麺や 凛「昆布水の醤油つけ麺 1.5玉(2杯)」 | グッドのラーメン食べ歩き日記

グッドのラーメン食べ歩き日記

〜美味しいラーメン、素敵な出会い、思い出を求めて〜

昆布水の醤油つけ麺 1.5玉(2杯)(950円)

池田市にある「麺や 凛」に訪問してきました♪

今回は「昆布水の醤油つけ麺」をいただきました。

 

播州百日鶏ガラの動物系と魚介からとった出汁に鶏油、柚子オイルを加えた粘度は低めの醤油つけ汁でまろやかな醤油のカエシで鶏出汁と魚介の上品な旨味にほんのりと酸味が広がり一味のピリ辛感で引き締められたコク深い味わいになっています♪

麺は「粉人」を使った自家製麺で昆布水に浸された平打ちのストレート太麺を使用。

滑らかでつけ汁との絡みつき具合は良い感じで風味豊かな小麦感にコシがしっかりあります。

具材のチャーシューはやや厚みがある大ぶりの肩ロース肉と鶏ムネ肉の2種類が別皿で用意されていて、しっとりとした食感に良い味付けでそれぞれの肉の旨味がよく味わえます。

スープ割りは残りの昆布水を使います。

麺量は1.5玉or2玉から選べます。

★★★★(4.0)

 

 

麺や 凛

大阪府池田市石橋井口堂3-1-6

お店の地図

営業時間

11:30~14:30(月曜は昼のみ営業)

18:00~21:00

定休日

火曜