{占い}{詐欺}{子宮系}
カシンです。これはアタシ(50代)が、観察したことを書くブログです。

昨年アメブロを始めて、まず驚いたのが、その生々しさ?でした。世の中に詐欺師 (経済的利益を得るために他人をおとしいれる人) がいるのは知識としては知ってましたが。目の前でその活動を観察する機会はなかなかありません。と、そう思っていたんですが。目をそらして見ないようにしないと、アメブロではそこらじゅうで営業中です。

で、アタシが最初に出くわしたのが、たまたま假屋舞さんで、なんだかんだ 1 年半ヲチを続けてます。何回か関連記事を書いて。殺伐とするのはイヤなので、毎回おもしろおかしく (?) 読めるように書いたつもりですが。もう力尽きて今回はまじめな話だけです。
* * *

なかなか微妙です。お客さんが納得するサービスを提供していれば、詐欺行為ではないです。でも、納得自体が騙された結果なら??

これも、騙されることに同意してたら、問題ないです。奇術師とか、映画とか。占いや霊視、口寄せはどっちでしょう。難しいです。役に立つならセーフ、害になるならアウト、といったところでしょうか。

ちょっと「霊視、口寄せ」の一般名がわからないです。假屋舞さんは過去世を見たり、アマテラスのメッセージを伝えたりしてました。アメブロでは他に「ハイヤーセルフ」や「インナーチャイルド」などと交信する人があちこちにいます。

假屋舞さんには、あからさまに大きな落ち度が過去少なくとも 2 回はあって。ひとつは精神疾患の男性を適当にあしらってしまったために酷いことになった件です。


もうひとつが、マノアを建てるために大勢のファンからした、返すあてのない「借金」です。「夢を応援したい」とお金を払ったファンたちに、被害意識がはたしてあるのか。ちょっとアタシにはわかりません。

当時はこんな雰囲気でした。

* * *

先日、假屋舞さんの「重大発表」インスタライブ (2時間) をアーカイブ視聴しました。


要約すると
  • マノアの支払いは待ってもらってる
  • 今年いっぱいでアメブロはアメンバー限定にして、主な活動の場は note に移行する
  • 先払いサービス料でタイムウェーバーを買って自転車操業する
といったことだったかと思います。タイムウェーバーの宣伝に時間をかけてた印象です。

で、ガックリ脱力しました。特にタイムウェーバー。

タイムウェーバーって例えばこんなの。


長々と書いてきましたが、一番言いたいのは。

いいかげんな「占い」でも人生を狂わせます。でも無責任な代替医療は深刻度がもう一段上です。適当にやってると人の生死に直接関わることになります。

「タイムウェーバーが治療してくれるわけじゃない」「言語化されるのはすべて本人の中にあるもの」(つまり、施術者のせいじゃない) って最初から防御線を張ってますが。お客さんはそうは思ってくれないと思います。

(メドベッドに近づくこともおすすめしません。だからと言ってアタシにはどうすることもできませんが。)
* * *

お読みいただきありがとうございました。

12/12 追記。
假屋さん自身もブログに書かれました。
上でアタシが「借金」って書いたところ。正確には「先払いサービス料で」っていうことでした。訂正します。


↓「タイムウェーバー」についてはハッシュタグ検索もどうぞ。↓