アタシ(50歳♂)が聞いて欲しい本音を吐露するブログです。お読みいただきありがとうございます。


* * *


{自分}{自閉}

アタシは自分では自分を「大人の発達障害」だと思ってます。


と、改めて言うと、今さら、なにやら気恥ずかしいのですが。


アタシは流行に乗っているつもりはなくて。


言い訳するなら。


1990年頃、科学雑誌に「自閉症の新しい理解」といった記事が載っていて。(*1)


“自閉症は一般に「殻の中の少年」モデルで理解され、殻を破れば中から元気な少年が出てくる、と誤解されていることが多い。実際には肢体不自由と同様、脳機能の一部欠損であり、無いものを有ればと期待するのでなく、無いなりに社会生活で困らないようにすることが重要なのである。”


という趣旨でした。


で、当時それを読んだ大学生のアタシは


!! そういうことだったのか~ !!


と激しく納得したのです。


だから、アタシは医師の診断は受けていません。

受けずに

「今で言う発達障害なんだろうなぁ」

と今は思っています。


まだ、


「発達障害」


という言葉も、


「生きづらさ」


という概念もなく、


「アスペルガー症候群」


という言葉も世間に広まる前でした。


「アムロ・レイ。自閉症ぎみの少年」

とかキャラ紹介されてた時代です。


つづく



お読みくださりありがとうございました。


(*1) 5/25追記:探したら 1993/6 の Scientific American って雑誌の、「Autism」という記事でした。

https://www.scientificamerican.com/magazine/sa/1993/06-01/

最初「高校生のとき」と書いてましたが (当時アメリカに住んでた) 記憶違いで、記事を読んだときのアタシは大学生 (日本在住) でした。訂正しました。


5/25 続きはこちら


11/21 追記。

「対人恐怖症っぽい」という記事も書きました。


アメリカに住んでたころの話はこちらから。