2023 12月31日
雨降りで今年最後の日が終わろうと
しています

雨が降ってるせいか
暖かいと感じる気温です



ずっと何から書こうかと
考えておりました
だけど 書くことが出来ないくらい
たくさんのストーリーがあって
まとまりのない文章になりそうなので

まずはお礼を。

今年も大変お世話になりました🙇





ココエニコは
2017年のオープンから6年が経過しました
振り返れば あっという間。
一年もすごく早く感じました


2019年に進むべき方向を変えていきたい

そう思って

輸入販売のお店から

自分で生産して販売する店に

少しづつ取り組みました



あれから4年

そう思うと長いなぁ


2019年 2020年は全く売れるものは

作れずでして

2021年から コツを掴んだ気がして

2022年から 少しづつ販売

2023年の今年は

昨年の3倍量の苗ができて

まぁ 素人に毛が生えたくらいなので

自分が納得しないと

なかなか販売する勇気も出ないんですが

なんとか様になってきたような気がします


世の中には

素晴らしい苗を作る方が

山のようにいて

いつも目標に 亀の歩みで進みます


振り返れば

娘達の力も大きかったです

アラ還目前の視力はどんどん低下するし

計算とかPCとか得意だったのに

今じゃ間違えることの方が多いかな

体力もずいぶん落ちてきた気がする


強がり言って

1人で全部できる!って言ってても

裏でそーっと支えてくれてたのが娘達です



多くのお客様がご来店しても

困ることのない大きな駐車場を作りたい

土地の確保と整地は

本当に苦労した2022年


おかげさまで

夢のココニコカーニバルの開催も

自店で出来るようになりました


規模は小さいですが

夢の塊が開花した一年。

嬉しかったなぁ

カーニバルの前日は

土地に立って 1人じっくり噛み締めた

背負うものは大きくなったけど

背負った分 

私の喜びをお客様に還元し続けていきたい

心から思ったものでした




coco black



今年までは

不安定な気持ちになった時

うさ爺が聞いてくれました


物を売るんじゃなくって

心を売るんだよって

あんたが頑張り続けていけば

きっとお客さんの心にも響いてくれるんだから

決めた事を諦めずに頑張るんだよ



今 物を買おうと思えば

誰からでも購入できる時代です

顔の見えないネットのやり取りでも

商品を手に取ることが出来る


自分は時代に逆行して

対面と対話の店を作りたくて

ここまできたけど

これは自分への戒めでもあります


顔を見て

正直な物を売る

なかなか昭和感漂う店ですが


私から将来移行して

娘達に引き継ぐ時までには

うちの店がココニコさんだから購入したい

って思ってもらえる店でありたい





綺麗な苗はきっとどこでも購入できる

でも 人と人のつながりを大切に

お店を始めたいと思ったあの日を忘れずに

お客様ファーストの店でありたい





私も年々 弱っちゃって

ちょっと前のようなパワーが不足気味では

ありますが

2024年も!

美しい苗の育成を目指し

お客様を大事に

もっと楽しめるお店づくりを頑張りたいと

昨夜 星を見ながら思いました




鶴舞の星は最高に綺麗



ここは寒暖差厳しく

今年もすでに−6℃がありました

昨年凍らせて溶かしてしまったアガベは

今年は防寒対策して

今のところ元気です


そうそう 失敗を繰り返して

人は一つずつ学んで賢くなる

それだけは今も昔も変わらないですね


大事なのは学んだ事を忘れない事


最近はもっぱらメモです

ほんと 記憶力もどんどん減っていくー😊







頑張るのみでしょー




2024 初売り1/3

すぐにこの日が来ますねー

準備準備です






本年度もお世話になりっぱなしですが

たくさんのご利用と御愛玩

誠にありがとうございました🙇




それでは
良いお年を〜💓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村