長慶寺 | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは


信達宿の次は、長慶寺(ちょうけいじ)に行きました。



入口に開催中の案内がありました。
アート作品の展示がされてるみたいです。



階段を上がって行きます。

仁王門




仁王門に飾りつけが、これがアート作品ですね。たぶん。



鐘楼



関空方面


三重塔(三宝塔)

枯山水から見た三重塔


三重塔(孔雀宝塔)

いったい何重の塔なん?と思うでしょうが、屋根の下にもう一重の屋根を作るのが裳階作り(もこしつくり)というそうです。

枯山水

本堂


本堂にも紫の飾り付けがされてます。


多宝塔

神亀年間(724年頃)行基菩薩により創建されました。境内には、七堂伽藍が整備され見事な佇まいを見せています。
天成6(1578)年、織田信長の兵火に合いほとんどを焼失したが、観音堂は難を逃れました。
慶長年間(1600年頃)豊臣秀頼の命により、現在地へ難を逃れた観音堂を移築し、当時の年号を逆にして長慶寺としました。


長慶寺はこの辺で、


ではでは