橿原神宮 | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは


奈良の橿原神宮に行ってまいりました。

近鉄の橿原神宮前駅です。

駅前広場に桜が咲いてます。

黄色いポスト
神武天皇ゆかりの地に設置されている黄色いポストです。

御祭神は、神武天皇です。
天照大神(あまてらすおおみかみ)の5代目にあたる神武天皇は、互いに争うことのない永遠に困窮しない国を実現するため九州の日向国(ひむかのくに)高千穂から、国の中心地を目指し東へ向かいました。東遷(とうせん)の道中、豪族との争いや、相次ぐ兄弟たちの不幸など、想像を絶する困難に遭いながらも、国内を平定され、ついに畝傍山(うねびやま)の東南 橿原宮(かしはらのみや)で第一代天皇として即位されました。




イベントをやってるみたいです。








手水舎



深田池

橿原神宮の南にある池です。






南神門


拝殿に行く前に、ぜんざい頂きました。


しっぽなんか足なんか、わからへん?


外拝殿

大絵馬

内拝殿

廻廊



神武天皇の東遷の軌跡が絵巻として紹介されています。







桜はほぼ満開ですね!






北神門を出て次の目的地、橿原考古学研究所博物館に行きます。

 



ではでは