ジーライオンミュージアム③ | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは


ジーライオンミュージアムの続きです。

ジャガー XK120 1954年
イギリスの自動車メーカー、ジャガーが1948年から54年まで生産した2座席のスポーツカーです。
車名の120は、最高速が120mph(193km )を超えることを意味している。

ロールスロイス 40/50HP ファントム Ⅱ 1929年
最も完成度が高いと評価されたロールスロイス。

ロールスロイス 20/25HP 1933年
水冷直列6気筒 3200CC 
高級車の名門ロールスロイスが第一次世界大戦後の荒廃がもたらした不況への対策として、1929年に発売した。
1998年にBMWグループの一員となるまでロールスロイスが性能数値を公表したことはなく、質問に対しては「充分でございます」とだけ答えるのが習慣になっていた。 

ロールスロイス ファントム V 1966年
水冷V 型8気筒 6200CC 
ファントムシリーズの第5弾として、1959年から68年までロールスロイスの頂点に君臨した超高級車。
最高速は、160~170km に達した。

ロールスロイス ファントムV Ⅰ 1975年
水冷V 型8気筒 6200CC 
ロールスロイスの最高級仕様がファントムV Ⅰ
4速ATを介しての最高速は180km と公表されている。


ディーノ 246T TipoE 1972年
フェラーリ初のミッドシップ量産車として1967年に登場。

ルノー アルピーヌ A110 1400 1968年
アルピーヌは1956根フランスのレーシングドライバーであり、ルノーのディーラーを営むジヤン・レデレにより設立。


マツダ コスモスポーツ 1970年
水冷ロータリー 1000CC 
1967年に登場したマツダコスモスポーツは、世界で初めてロータリーエンジンを搭載した量産車。
2ローター128馬力のエンジンと5速MTを介して、最高速は185kmで、0~100km加速は8.1秒であった。

トヨタ 2000GT 1969年
トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、ヤマハへの生産委託で1967年~70年までトヨタブランドで限定生産されたスポーツタイプの乗用車である。
当時の2000GTの価格は238万円でトヨタの高級車クラウンが2台買える程に高価であった。



ホンダ S600 1964年
水冷直列4気筒 600CC 
本田技研工業が生産、販売していたSシリーズの第2弾スポーツカーである。


フォード モデルA 1931年
水冷直列4気筒 3300CC 
大ヒットのT型の後継車として1927年に発売されたフォードの基本車種がA型。



プリンス スカイラインスポーツ 1963年



プリンス スカイライン 1964年

オースチン A50 セダン 1957年
イギリスの自動車会社オースチンと、日産自動車がライセンス契約により、1955年~60年まで生産販売された。


ジーライオンミュージアムはこれでおしまいです。
 



ではでは