東信貴ケーブル | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは


前回来た続きで、信貴山からバスで信貴山下駅まで下りて来ました。

駅前に、廃線になった東信貴ケーブルのケーブルカーが保存されてます。

あれ、中に入れそうです!

内部公開、いつからやってたんですかね。

大正11(1892)年信貴生駒電気鉄道によって営業が開始されました。
昭和39(1964)年に近鉄と信貴生駒電鉄が合併しました。
昭和58(1983)年8月に惜しまれながら廃線となりました。


中に入ります。

内部がすごいですよ!

大正ロマンって感じですよ!







床から椅子、壁まで木製ですね。

赤いシートがすごくいい感じです。


車輪とブレーキでしょうか?


へー、バスの自動運転もあるんですね。

信貴山下駅内に東信貴ケーブルの説明です。


電車が来ました。

東信貴ケーブルはこの辺で、
 



ではでは