南門(なんもん) | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは❗


奈良の平城宮に南門(なんもん)が復原されましたので見てきました。


昨年2021 4月頃はこんな感じでした。


横の階段から工事中の様子が見れました。

そして、今の姿が、


工事中の大屋根は横にスライドしています。



復原工事の解説ビデオと展示品が見れます。


こちらは、以前からある第一次大極殿院

朱雀門と平城宮跡を走る近鉄電車

近鉄電車は、大正3年に大阪電気軌道として誕生しました。
当時は平城宮跡の調査が不十分で、平城宮跡を迂回して線路を敷いたのに、後から平城宮跡の中であったことがわかったそうです。

南門とその北側の第一次大極殿院

平城宮跡からの若草山


南門の一般公開は3月中頃だそうですよ。


ではでは❗