石舞台 | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは❗


高松塚古墳の次は、石舞台古墳を目指します。




稲渕棚田

あれー😵🌀

道を間違えましたよ😱


稲刈りが始まってるので、緑色の棚田ではありませんでした。


写真ではわかりませんが、人形のかかしがいっぱいおられるところです。

初めて来たときは、人がいっぱいで祭りでもやってるのかと勘違いした

くらいです。

今日は先を急ぐので、石舞台に向かいます。



石舞台古墳に着きました。


元々は、高松塚古墳の様に盛り土されていたものが、何らかの理由で

その盛り土が失われて石室の天井板が露出したもの。

天井板が平らで舞台の様であった為、石舞台と呼ばれるようになった。





上の隙間から中を覗きました。





入口には、水の排水路があります。




内部の様子









そろそろお昼にします。


古代米御膳、頂きました☺️




ではでは❗