高松塚古墳 | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは❗


明日香の旅の最初は、高松塚古墳に行きます。


国営飛鳥歴史公園にある国宝高松塚古墳壁画修理施設で、本物の壁画が

見れます。

期間限定で事前予約が必要です。

受付をしたあと、時間までに高松塚古墳を見に行きます。







古墳の石室を取り出した後、埋め戻して古墳を再現しています。



高松塚壁画館

ここには、高松塚古墳石室のレプリカが展示されてます。




高松塚古墳のすぐそばの文武天皇陵

当初、高松塚古墳は文武天皇のお墓と考えられていたそうです。

では、高松塚古墳は誰のかと言うと、分かってないそうです。



では、高松塚古墳壁画修理施設に戻って本物の壁画を見学します。

石室は16個の石材から出来ており、分解した1個づつで保管されてます。

保管室は、温度湿度と紫外線が管理されているためガラス越しで見学

します。

オペラグラスを貸してくれますので、それで見ていきます。

写真撮影はもちろん禁止ですよ。(壁画写真は、パンフレットより)



西壁 女子群像

石室西壁の最も北側に描かれている飛鳥美人として有名。



西壁 男子群像

女子群像より少し太い線で描かれています。

損傷の為顔の大部分は失われています。



東壁 女子群像

東壁の北寄りに描かれています。



北壁 玄武

北方の守り神であり、北壁の中央に描かれています。

灰色の亀の上に青緑色の蛇が円を描くように巻き付いています。



古墳壁画は、この高松塚古墳と、同じ明日香村のキトラ古墳にしか無い

そうです。


今回キトラ古墳には行かなかったですが、そちらの壁画も素晴らしい

ですよ👍

 




ではでは❗