飛鳥 | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは❗


飛鳥に行ってまいりました。


今回も近鉄おでかけきっぷで出かけました。



現在地は、橿原神宮前駅です。

ここで降りてもいいんですが、二つ先の飛鳥駅まで行きます。



乗ってきた橿原線は、ここが終点です。



ここからは、吉野線に乗り換えです。



ここには、変わったレールがあります。

これは何かと言うと、

橿原線が標準軌、吉野線が狭軌なんで線路幅が違うんですよ。

吉野線の車両点検の時に、台車を変えて標準軌の線路を走る為だそうです。



飛鳥駅に到着です。




毎回来るたびに思うのですが、

駅名は、飛鳥で 地名は、明日香 なんですよ。

今日は絶対聞こうと思ってたんですが、やっぱり聞くの忘れました。



ここからは、レンタサイクルで明日香村を巡ります。


ではでは❗