大黒ラーメン 伏見店 | 元・また食べたい京都ラーメン

元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。

===== 新着情報 2005-05-22 21:53:15 =====

土地柄コメントなどを追記、支店名追記しました。

===== 記事初出 2005-02-20 17:01:25 =====

36%OFF!BVLGARIブルガリB.zero1ORIGINALTOILE ナチュラル 21325 銀座と言えば会員制クラブなどが立ち並ぶ東京の高級飲み屋街と思われるかも知れませんが、銀座の発祥は京都の伏見です。

徳川家康が関ヶ原の合戦の翌年に命じて伏見に銀貨鋳造所を作らせたのが銀座の始まりです。その後、現在の京都市中京区あたりの両替町に移転し、伏見銀座は廃止されました。

大阪、長崎と家康のお膝元駿府にも銀座が設置されました。そして東京の銀座は後に駿府から移転したものです。

この伏見銀座があったあたりにこのお店はあります。

このお店は豚+醤油の原点とも言える味付けのラーメンを食べさせてくれます。いわゆる透明豚骨と言うより、豚のスジ・クズ肉を中心に豚骨も合わせてゆっくり煮だしたと言った風情のスープですね。もちろんスープの中味を確認したわけではなく、私の個人的な感想ですので念のため。

細めの懐かしいタイプの中華そばの麺はやや柔らかめに湯がかれていますが、湯切りはしっかりしていますからスープが薄まるようなことはありません。

トッピングはチャーシュー、葱とメンマ。チャーシューは薄目のスライスで、脂気が少ないのでスープに馴染ませて食べるのが美味しいですね。

日によって味付けが変動するのが玉に瑕ですが、基本的にやや塩味強めではないでしょうか。

お店の裏にある井戸のお水を使っているとか、鶏油もコクを出すために使っているとか、いろんな特色があるのですが、何と言ってもこの店の一番の特色はそのお値段でしょう。

VACHERON CONSTANTIN Lord kalla ロードキャラ YG オールパケットダイヤ ボーイズ ラーメン並が470円、炒飯は220円でセットできます。そして帰り際には次回100円引きの券がもらえます。

と言うことでラーメンが実質税込370円、炒飯付きでも590円で食べられてしまいます。またその炒飯がラーメンのスープと良く合うのでとても魅力的ですね。

値段だけではなくラーメンのお味もそれなりのレベルです。いわゆる通好みの美味しい店などではありませんが、最近よく見かける、あざとい雰囲気と流行だけで成り立っている企画モノラーメン店よりはずっと美味しいと思いますね。

そんなこんなで、給料日前にはいつでもまた食べに行きたいお店ですね。因みに給料日の翌日は既に給料日前です。(爆)

場所はこちら 。近鉄桃山御陵前、あるいは京阪本線伏見桃山からすぐです。丹波橋からでも近いので、京阪の急行以上や近鉄特急に乗っているときは丹波橋からどうぞ。

お店の南側に駐車場がありますし、そこが一杯でもお店の人に尋ねれば路地の奥に停められる場所を案内してもらえます。ただし、その路地から出る際にはお店の前の京町通りが南行一方通行である点に注意して下さいね。

京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真や他の評価についてはそちらに任せようと言う他力本願な私。(爆)

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。