雷一閃 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

さっきから雷がすごいですね。

 

 

夕立って感じの雨も降り始めましたけれど、どうやら一瞬でやむっぽい。

 

 

 

先ほどちょっと外へ出たら、雷が落ちるのがちょうど見えました。

 

 

まさに一閃!って感じの閃光が。

 

 

大丈夫かな?

 

 

 

ところで生徒が

 

 

うちに雷が落ちたことがあると言ってました…。

 

 

凄い確率…

 

 

幸い大きな被害にはならなかったそうですがテレビのアンテナとハードディスクともう一個何かが壊れたらしいです。

 

 

視界が真っ白になるんですって。

 

 

 

雷が自分に落ちる確率って百万分の1くらいらしい。

 

 

どういう計算かはわからないし、あまりピンとこないけれど、以外と落ちるような気もしますね。

 

 

自分は食らいたくないけれど。

 

 

 

 

ところで雷の原理を知ってますか?

 

 

稲妻は上から下へ見えますが、落雷という現象は実は下から上。

 

 

難しいこと言うとわけわからなくなるし専門家ではないから間違ったこと書くと突っ込まれそうだけれど

 

 

ざっくり言うと、上空から電子が下りてくるんです。

 

 

電子が地表付近に到達すると、地表付近のプラスの電荷が電子(マイナスの電荷)をつかむとか。

 

 

電子が作ってきた道を電流が駆け上がるイメージ。

 

 

よくわからん?(笑)

 

 

実は私も(笑)

 

 

興味ある人はもっとしっかり調べてみよう。

 

 

自然現象はとても面白いですよ!

 

 

自然からいろいろ学ぼう。