夏期講習で強く意識してほしいポイント | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

夏期講習が迫ってきました。

 

 

以前卒業生に書いてもらったアンケートから、夏期講習の、いや、夏期講習のみならず強く意識してほしいポイントを連ねていきます。

 

 

 

 

受験生になってから思うことは、いかに、それまでの内容が重要で、そして、自分がいかに、それまでの内容を半端にやってきているか。

 

もちろん、しっかりやっている人もいますが、ほとんどの人はやり込み具合が甘いし、わかってない部分を放置していたりしています。

 

その意識は自分にはなかったとしても。

 

もっともっと徹底的に、何を聞かれても大丈夫という状態を作らないと、後悔します。

 

 

 

日々忙しかったりめんどくさかったりして、後回しにしてしまう。

 

しかし、それは負債を増やしているだけ。

 

負債は、いつか返済しないといけない。

 

多くの人は、受験生になってから負債を返すことになる。

 

でも、それじゃあ間に合わないんだよ。

 

 

 

もう、言わずもがなだね。

 

 

 

 

毎日やる。これをしないと学力は伸びない!

 

特に、暗記系は毎日触れろ!絶対だ!

 

 

 

 

夏期講習は学力を伸ばすのに持って来いのタイミング。

 

なのに、学校の宿題を溜めに溜めているとそっちばっかりやることになって肝心の復習や学力の向上へ手が回らない。

 

だから、当塾は夏期講習前に学校の宿題をすべて終わらせるための期間を設けいます。

 

ここで終わらせるんですよ。絶対に!

 

他にもこのコメントには大事にすべきことがたくさん書いてあります。

 

みんな心に刻め。

 

 

 

 

コレも重要。

 

夏期講習は長い。されど、本当に一瞬で終わる。

 

そして、夏期講習が終わったら、もう受験はすぐそこなんだ。

 

本当に一日を大切に過ごしてほしい。

 

 

 

 

最後はコレ。

 

塾報でも書いていたのだけれど、誰も厳しいことを言ってくれなくなっている。

 

それに、仕方がないことだけれど世の中の厳しさは中学生にはわからない。

 

だから、なんだか知らんけれど楽に生きていられると思ってしまう。

 

でも、そんなことはない。

 

ナメるな。

 

勉強を、受験を、人生を。

 

キミたちが今得ている生活は、親御さんたちのとてつもない苦労の上に成り立っている。

 

キミたちだって同じように生活をしたいと思うなら、相応の努力が必要です。

 

 

 

夏期講習、全力でいきましょう。

 

後悔しないために。

 

 

 

 

夏期講習受講、募集中です。

 

 

当塾で暑い夏を過ごしてみませんか?