2024年 文教大付属 数学 所感 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

当塾は旗の台

旗の台は昭和大、文教、香蘭と実は学生たくさん。

当塾から最も近い高校である文教大付属。

その問題はいかほど?

 

【数学】

10年くらい前からかな?

もうちょっと前から?

進学に力を入れ、実積が上がっています。

昔からおかしなことはあまりしないよくわかってる入試問題だなーと上から目線で思っていましたが、今も変わらず良いバランス。

 

 

大問1、2 計算

基礎計算。

都立共通+αくらいのレベルかな。

 

大問3  小問集合

私立のよくある雰囲気の小問群。

(1)が反応できない人がいそう?

 

大問 4 関数

(1)(2)は秒で。

(3)がこのレベルの子たちには厳しいのでは。

面積比ってみんな苦手。

 

 

大問5 空間図形

正四面体。

正四面体はお馴染み図形だから取れるようにしておきたいけれど、レベル的にはなかなか大変なはず。

(1)②がすんなり取れるかどうかで、より上位のレベルに対応していけるかわかる。

(2)もこのレベルの子たちにはなかなか厳しいはず。

 

 

 

大問4の(2)までで勝負は決まっているのかな。

それ以降は、上位のクラスで合格するか否かという感じ?

保護者の皆様方は昔のイメージで考えるかもしれませんが、昔のイメージで受けると落ちます。