2024年 日本大学第二 所感 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

【数学】

難易度は例年通りかな?

なかなか難しい。

都立共通問題程度でならしていると、歯が立たない。

 


 

大問1 計算など小問集合

都立自校作成くらいの難易度か。

(4)で手が止まってしまう人もいるかも?

 

 

大問2  関数

難しい問題というわけではないけれど、なんだか手間がかかる感じ。

動きも普段の動きとやや違う感覚があるので、受験生は解きにくかったかも。

 

なんとなく、本庄早稲田を解いてる感覚と似てる。

なんて言ってもわかりませんよね笑

 

 

大問3 空間図形

正四面体は頻出なので全部取りたいけれど、(3)はキツかったのかな。

(1)(2)を落とすと詰みかな。

 

 

大問4

私がミスってなければ、なんだか数字がキタナイ。

最後にはきれいな数字になっていくけれど、答えは「おお!すてき!」とはならない数値。

なので、解いてて不安。

(4)以外はちゃんと取りたい。

イマイチ各問題の繋がりが見えてこないのがなんか気になる。

私が遠回りしてしまっただけで、なんか楽に行く方法でもあるのかな?

 

 

 

学校のホームページより

 

Aで6割。

取らねばならないところを考えると、妥当なラインか。

Bならそこからさらに、1問か2問は積めと。

 

難易度とレベルを考えると、適正なラインな気がする。

 

ところで、Bの入学予定者4って少なすぎない??

 

みんなMARCHや自校作成とかに受かってるのかな?