中三数学はいったん総復習 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

授業中に中三に伝えた内容です。

 

 

ここからしばらくは、ここまでの内容の復習に数学は当てます。

 

 

中三内容である多項式の乗法、因数分解、平方根、二次方程式は配ってある各プリントを。

 

 

中二までの内容はいろいろやりたいことはあるけれど

 

 

アレもコレもとやると消化不良になるので

 

 

基礎テストのみ、しっかりやりきるようにしてください。

 

 

 

基礎テストはこれまでやったことがあるものと

 

 

やったことがないものが一部あります。

 

 

しっかり考え方や解き方を説明できるようにしていれば

 

 

中堅校で出題される事柄の

 

 

6割から7割くらいはカバーできるように基礎テストは作られているので

 

 

その意識で取り組みましょう。

 

 

残りの4割から3割は

 

 

未修単元の内容や

 

 

まだ見たことないようなタイプのやや特殊な問題

 

 

各単元の融合問題などのレベルが高いものになります。

 

 

上位校狙いの方にはもう一セット別の基礎テストがあります。

 

 

こちらはかなり難易度が高めですので

 

 

余裕がある人、上位志望者のみ。

 

 

 

出来れば定期テストが近くなってくるので

 

 

5月末にはひととおりの復習が終わっていて

 

 

残りの単元を消化したり高度なものに取り組んでいく準備が整っている状態になっていたいです。

 

 

 

 

わけあってここまで爆速で進めてきましたが

 

 

ここらで一旦ストップ。

 

 

みなさんある程度順調についてきてくれましたが

 

 

先へ先へと進んでも今はあまり意味がないので

 

 

しばらく復習や定着のための演習です。

 

 

理社とか英語とか国語とかもありますからね。

 

 

 

さて、当塾の数学では単元がある程度進むとそこまでの内容をまとめている基礎テストがやってきます。

 

 

ブログでも何度か登場していますね。

 

 

すべてオリジナルでテストを作っています。

 

 

上記の通り

 

 

中堅校までなら本当にかなり対応可能になるし

 

 

難度の高いものまでやり込めば上位校でも相当戦えます。

 

 

それだけのことが基礎テストには込められています。

 

 

膨大な復習せねばならない量を、かなり圧縮して

 

 

効果的に復習ができるよう作りこんであります。

 

 

盤石なる基礎を養いましょう。