京大と阪大と武田 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

東洋経済オンラインでこんな記事が流れてきました。




大学入試でねじれの位置について問う問題。



阪大のは証明問題でしたが



中学生でも可能な内容でした。



記述として丸がもらえるかは別問題ね。



説明できるし理解できるよって意味で。



最近ぼんやり大学受験の方も眺めているのですが



中学範疇テキトーにやるなよ??メッセージでは?



と感じる部分がたくさんある。



共通テストで動点出たり。



ところで私が始めた数学のオープンチャット。



第一問目は切断からのねじれの位置でした。↓






他の数学YouTuberたちとは明らかに違う雰囲気の問題をチョイスしています。



YouTubeは見栄えの良さとか派手さがやっぱり再生数に影響するから



難易度高いものとか有名校のものとか



そういう問題が多い気がするけれど



私のはもっと、多くの受験生にとって意味ある問題を選んでます。



目の付け所が極まってるんです笑




でも、京大、阪大でねじれ。



私も一番最初に選んだテーマがねじれ。



わかってる人たちは、同じようなところに目をつけるんですよね。




私の数学、かなりすごいんです。




なーんてね笑