これが本当の逆転合格ってやつ | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

思い描くような奇跡的な逆転合格なんてないよって話はしましたね。↓

 

逆転合格って奇跡なんかじゃないからね | ZENT進学塾 (ameblo.jp)

 

 

まさに、これこそが逆転合格ってもんだよという模範のような出来事が

 

 

今年の受験で起こりました。

 

 

都立城東 合格

 

 

この子、内申はオール3に毛が生えた程度しかありません。

 

 

でも、受かりました。

 

 

都立城東の内申はオール4以上は欲しいとされています。

 

 

内申点だけで、60点以上この子はビハインドでした。

 

 

 

普通なら諦めます。

 

 

この子が本気になったのは、結局、中三の秋終わりごろだったと思います。

 

 

ある時から毎日一番遅くまで残って勉強するようになりました。

 

 

本当にものすごい追い上げでした。

 

 

特に、それまで苦手だし面倒だしで逃げていた英語と理社に本気で向き合うようになり

 

 

一月の最後のVもぎでは、偏差値は城東に届くレベルに。

 

 

でも、60点内申が足りない。

 

 

理社もまだ不完全。

 

 

そこからさらに猛烈に理社を詰め

 

 

当日はなんと、理社80点オーバー

 

 

5教科合計は記述分を考えると恐らく430点を超えるほどに取ってきて

 

 

見事合格を勝ち取りました。

 

 

マジすごい。

 

 

合格の知らせを聞いたとき、今年一番震えました。

 

 

 

ほんとよく頑張った。

 

 

そして、よくブレずに折れずにやり切った。

 

 

 

 

血が滲むほどの努力をして

 

 

内申オール3程度で都立城東合格。

 

 

これが本当の逆転合格ってやつです。

 

 

 

めっちゃやった。

 

 

言葉にするとこんなにも短い言葉にしかならないのだけれど

 

 

キミはこの「めっちゃやった」が

 

 

一体どれくらいなのか、わかりますか?