塾はサービス業ではあるけれど
私は生徒も保護者の方も「お客様」扱いはしません。
何度も書いているように
して「もらう」つもりでいてはいけないですからね。
厳しいことも言いますし
厳しい態度をとることもあります。
例えば宿題忘れてきたとして
優しく対応なんてしません。
「知らんよ」「どーすんの?」「取りに帰れば?」
こんなところですかね。
課題をやってこない子に対応する気はありません。
そんな甘い対応して許してはいけないと思うから。
授業にしたって
キミが動かないとダメだよって態度でいるので
「お客様」に1から10まですべて丁寧に
「次はこう、その次はこう、次はコチラです。一緒にいきましょう」
みたいにしません。
とにかく、自分で動くこと。
自分でどうするか。
これを考えて実行してもらわないと
意味がないと考えているからです。
だってさ
最近ずっと同じこと書いている気がするけれど
成績上げるのは
キミ
なんだらかね。
キミが「する」の。
キミが「してもらう」のではないよ。