勉強が苦手な子は
認識が正確にできていないことが多くあります。
何度か当塾でやっている空間図形の話でも登場していますが
答えと同じ図を書くことができなかったりするんです。
ちょっとミスったとかそういうレベルではなく
線が足りないとか
ますがズレているとか
そもそも全然あってないなんてことも。
はみ出していたり線が曲がっていたりすることも多々あります。
ぼんやり認識していて
正確に、細かく、隅々まで
という感覚というか意識が欠けているのかもしれません。
細かい手先の動きができない(意識したことがない)子も結構いる印象です。
めっちゃくちゃ丁寧に
これ以上は無理ってレベルまで丁寧に
字を書かせてみたり、図を真似して描かせてみたり
なんなら写すのでもいいと思います。
とにかく丁寧に細かく見なくてはならないのだという意識と
指先に意識を集中する感覚
これらを養うところから始めないといけない子も
割といるということを親御さん方は理解してほしいなと思います。