都立上位とMARCHと早慶の難易度 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

私の感覚です。


異論もあると思います。


つらつらと書き連ねているので読みづらいかもしれませんがご了承くださいませ。




理社はできる&内申が良いという前提で考えると



早慶受かるなら日比谷は受かる


は成り立つけれど


日比谷受かるなら早慶受かる


は成り立たない。




MARCH受かるなら小山台は受かる


は成り立たつけれど


小山台受かるならMARCH受かる


は成り立たない。



かな?




都立の序列?は


日比谷、西、国立

戸山、青山、新宿

小山台、駒場、竹早など


なので、小山台は一応3番手になるのかな?


小山台受かるなら戸山、青山、新宿は


たぶんある程度戦えるから


小山台は2番手グループな気もします。



まあとにかく、小山台、新宿、青山あたりでMARCH戦いうる。


進学実績をみても


小山台は早慶、難関国公立に30〜50人くらいはいってそうなですし


明治大学の合格数が一番多いので


そんな感じかな?




日比谷とか受から子なら


MARCHは立教新座と明大明治以外なら


だいたい受かると思います。



立教新座と明大明治は明らかに一個レベル上がります。


日比谷勢でも苦戦するでしょう。




内申、科目数、問題の難易度などを総合して考えると


小山台、新宿、青山と法政系列、中大杉並、中大附属


戸山と明大中野、中大高、青学


国立、西、日比谷と立教新座、明大明治



で同じくらいなのかなー??って気がしてます。


過去の卒業生の感覚からして。


日比谷とか戦える子のなかの3割〜4割くらいは


早慶戦える子がいる気がいるかな?



あくまでも感覚ですが


ご参考になれば。