小山台の進学実績 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

令和5年度の小山台の合格実績を調べてみました。

 

※現役のみ

 

京大 3

一橋 4

東工大1

 

京大3名?? 

 

なんで?(笑)

 

スゴイな…。

 

東大はいないけれど、東京一工で8名。

 

 

旧帝大

 

北大 2

東北 1

九州 1

 

合計4名。

 

やや少なめか?

 

 

早慶 72

上智 35

理科大 25

GMARCH 344

 

 

令和に入ってから順調に実績を伸ばしていましたが

 

ここらで一度安定かな?という印象ですかね。

 

 

R3,R4は東京一工、旧帝大が合計15を超えましたが

 

今年は超えず。

 

小山台としては、とりあえずここで10名ずつってところが目標になっていくのかな?

 

 

私大は順調に増えてきて

 

この水準を今後もキープだと思われます。

 

早慶70~80が目安なんじゃないかなという印象。

 

 

今年はGMARCHが多いですね。

 

明治110名合格だって。

 

多すぎる(笑)

 

 

国公立は92名合格。

 

生徒数は300程度ですから

 

だいたいGMARCH以上に進学していると思っていいでしょう。

 

 

 

小山台

 

共通問題トップに君臨するわけで

 

合格実績も流石。

 

まだ調べ切ってないけれど、共通問題の中では一番かな?

 

年によるとは思うけれど。

 

 

三田がかなり偏差値や合格基準では肉薄してきているけれど

 

実績はかなり差があるという印象。

 

 

 

せっかくこの地域に住んでいるわけで

 

前も書いたけれど

 

都立なら小山台を考えないのはもったいない。

 

 

 

しかし、小山台を受けるってことは

 

学校では相当上位じゃないと話になりません。

 

内申は4と5半々は欲しいですし定期テストは8割は切らないってくらいじゃないとね。