昨日、中学二年生の学力判定テスト
採点終了して
まぁ、わかっていましたが
計算精度がまだまだ低い。
あと、等式の変形は半分くらいの人がまだ甘いですね。
大問1と大問2で33点分あります。
ちょっとキツイの入れてあるので、ここで、落としていいのは2つ。
そして、春期講習中やっていた角度。
こちらは、まぁまぁの達成具合かな。
対角線の本数の求め方、やっぱり忘れている人が多いですよね。
要確認。
春期中のプリントがしっかりわかっている人なら、ここはラストの一問以外はしっかり対処できるはず。
ということで、落としていいのは1問だけ。
それ以上落としている人は、実はわかったことにして終わらせてしまっている可能性がある。
しっかり確認していこう。
あとは、記述かな。
ちゃんと書き方を覚えていないと記述は書けません。
ふわっとわかっているって程度では、部分点すら入らないですよ。
ここも定期テストしっかり書けるようにしていかないとね。
それ以外の部分は、中一の内容からいくつか。
基本だよねってところは、まぁだいたいみんなあってたかな。
ちょっと頭使うところでの苦戦は目立つけれど、そういう問題はまだ慣れていないから厳しくても仕方ないかも。
でも、言いたいことはたくさんある。
わかっているはずなのに、ミスってるとか、そういうのが一番ヤバイ。
各々、反省点はたくさんあります。
全員、計算や「当たり前だよね」って内容を抑えるだけで、10~20点くらいは上がります。
60点台から70点くらいなら、とりあえず、現時点での内容は問題ないといえる内容にしてあります。
そこに届かない点の方は、穴がある。
埋めていかないとね。
得点力に結び付けるには、あやふやな理解ではあってはならない。
明確に
問題を見た瞬間に
こうだよね
ってレベルでこなせるようにならないと、点数は取れない。
少し駆け足気味に3月は来たから、少し、定着のための演習量を増やしていこう。
ちょっとでも怪しいなと思う部分は徹底していきましょう。