2022 岡山朝日 所感 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

全国各地、どこでも解きます。

岡山朝日

岡山県ナンバーワンの名門公立高校

岡山県の公立唯一の自校作成なのかな??

なかなかに歯ごたえある問題がいたりいなかったり。

 

【数学】

時間が45分と厳しい。

60分あればもっと点数は高くなりそうなのだけれど…。解くものと捨てるものをさっさと判断して見切りをつけていくことが求められてい感じ。

見直しの時間もほぼ取れないと思うので、一発で正答しないといけないか。
 

大問1 小問集合。上位校としては基本的か。首都圏私立と問題の空気感は似ている。すべてしっかり取らないとマズイ。

大問2 文章題。ちょっと面倒だけれど、難しくはない普通の連立。ここもとらないとマズイ

大問3 整数の証明。性質自体は有名だけれど、証明までしっかりわかっている人は少ないのでは?得点率も低いので、知ってる人が取れたって感じかな。部分点ももらえているようなので、粘りどころ?

大問4 関数。難易度は高くない。もうちょっといじるといい問題になりそうなんだけれど…。ラストはメンドイ。正答率も1.7%とかなり低い。でも、そんなに厳しい問題ではないと感じる。

大問5 ③までは基本的。だと思うのだけれど、③(2)の正答率が低い。やはり図形はみんな弱いのかな。④はエグい。正答率0.3%とほとんど出来ていない。というか、この時間制限の中で取れた人がいるってのがなかなかに驚き。怪物かな。

 

全体の得点率は63.3%

70点満点なので、44点くらい?

他県だし倍率とかいまいちよく知らないからどれくらいとればいいのかあんまりよくわからないけれど、50点台後半まではまぁ問題なく取れる気がする。

 

この学校の解説、noteとかに載せていこうかな。