食塩水、かなりの子ができません。試してみるべし。 | ZENT進学塾

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小学生はひたすら割合特訓。

 

鬼速 食塩水編 に突入しています。

 

 

もう4週目かな?

 

超出来るようになったよね。

 

微妙に応用チックなのは多少手が止まるけれど、基本的なものはもうすんなり。

 

 

中学生でも、食塩水の基本中の基本のことが出来ない人は、かなり多い。

 

みんな、割合が分からないままにしているから。

 

 

でも、小6はたぶん、中学生で割合関係の文章題がきても、基本的なものはすんなり解けちゃうと思います

 

だって、ちょっと計算の仕方が変わるだけで、やってることは同じなんだもの。

 

 

中学一年生の内容でつまづくということは、ほぼ間違いなく、小学校の内容がわかっていない。

 

しかも、その大半は、割合の基本がなってないんです。

 

 

ためしてごらん? ↓

 

① 濃度5%の食塩水200gと、濃度10%の食塩水800gを混ぜると、何%の食塩水が出来る?

 

② 濃度10%の食塩水600gに濃度不明の食塩水を800gを混ぜると、6%の食塩水が出来る。混ぜた食塩水の濃度は?

 

③ 濃度12%の食塩水500gを加熱して、水を蒸発させたところ、濃度は15%になった。何gの水を蒸発させた?

 

④ 濃度5%の食塩水300gと濃度10%の食塩水600gを混ぜて、さらに水を加えたところ、濃度は5%にもどった。加えた水は何g?

 

⑤ 濃度15%の食塩水160gに塩を加えて、濃度を20%にしたい。塩は何g加えればよい?

 

解答は、言ってくれれば見せてあげます。


 

これくらい小学6年生のうちにしっかり出来るようにしておきたいですよね。

 

当塾の小学生たちは、しっかりできるようにしています。

 

 

割合の表し方、料金関係、食塩水ときました。

 

次は速さかな。