運動部の男子が猛烈に後から追い上げてくる現象 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

部活などが凄く忙しくて

 

いまいち成績が芳しくなかった運動部が

 

中三の夏あたりから、猛烈に追い上げてくることがあります。

 

しかも、たまーにではなくて

 

けっこう多い。

 

特に、男子に多い。

 

 

この現象。

 

単純に部活の大会などが終わって、引退して、で

 

勉強時間が増えたからってだけが理由ではないと思っています。

 

 

なんとなくですよ?

 

身体の使い方がうまい子って、賢い傾向があるように感じるんですよね。

 

きっと、脳の発達と身体の感覚っていえばいいのかな?

 

不可分ではないんだと思うんです。

 

 

先日の数学の勉強じゃないですけれど

 

身体になじませるのがうまいと言えばいいのかな?

 

 

たぶん、勉強だけにとどまらないと思います。

 

身体の使い方がうまい

 

器用に物事をこなせる

 

吸収もはやい

 

 

伝統的な名門校って、文武両道のところも多いですよね。

 

小山台とか小山台とか小山台とか

 

駒場とか駒場とか駒場とか

 

城東とか城東とか城東とか

 

私立でいうと早慶はもちろん、法政とかかなり強い。

 

 

運動に振り切ってる軍団には流石に劣るけれど、バランスよくどちらも強いって、結構ありふれています。

 

本来の文武両道って、そういうことなのでは?

 

 

脳だけ鍛えててもダメってことなんじゃないかな?

 

というか、まず、身体ありきじゃないのかな?