自習のとき、学年によって1年生はこの部屋、2年生はこの部屋
みたいな感じでなんとなーく色分けされていく気がします。
まぁ、気持ちはわかります。
なんとなく、他の学年がいると、「ココ使っていいのかな?」みたいな気はしますよね。
でも、私はコレはやめたほうがいいような気がしています。
自習のときは、学年はごちゃごちゃになっているほうがいい。
理由は二つ
①中三の鬼気迫る雰囲気が周囲に伝わってくれるから。
中三は、やはり学習に対する向き合い方や意欲が違います。
点数取ってやんよ!っていう感覚が、流石に他の学年とは一味も二味も違う。
他学年には、そのオーラを感じてもらいたい。
②見知った顔ばかりだと、緊張感が緩むから
同じ学年の人は、どうしても普段、同じ空間で授業を受けているので仲間感が強い。
それはいいことだけれども、その仲間感が時に邪魔をします。
「許されてしまう」んですね。
それが、他の学年がいることによって=知らない顔がいることによって減らせる。
図書館とかではキミたち、会話できないでしょ?
その感覚。
だから、学年で固まらないで、バラバラにごちゃごちゃになっているほうが、私はいいと感じます。