火曜日より夏期講習が始まり、講習一週間が過ぎました。
非受験学年は、本格的なスタートは明日からといった感じですが、それでも、かなり、多くのことをこなしています。
夏の間、一番厄介なのは学習サイクルが乱れてしまうことです。
夏は時間の確保がしやすい分、これまでの内容を復習し、さらに、先へ進むというのが目標ではあるけれど
生活サイクルがいつもと異なる分、学習のサイクルも崩れてしまうことが多くあります。
ついつい、塾が毎日のようにあると、塾で勉強してきたから~となって、家ではだらけてしまいがちです。
けれども、家でだらけたら意味がないですね。
捉え方を改めましょう。
塾で毎日勉強したから、家ではやる必要がないのではなく
塾は、学校が休みである分の代わり
キミたちは学校がある日、夜だったりに宿題をしたり、塾に来て勉強しているはず。
学校の代わりに塾の講習が入るだけです。
ですから、普段と同じように、塾から帰った後も学校の宿題や塾の課題に勤しまねば、普段よりも学習時間はむしろ減ってしまいます。
毎日塾があるはずなのに!
こんなことになってしまっては、本末転倒。
そうならないように、いつもと同じように勉強するということをお忘れなきように!
中三は、かなりの量をこの一週間でこなしましたね。
でも、まだたったの一週間。
そして、どんどん内容は高度になり、難しくなっていく。
今のペースがマックスだと思ってはいけませんよ。
まだいけます。
まだ、倍はこなせます。
そのつもりで登っていきましょう。