やめてよかったと思うことは?

 

今日(こんにち)となって…

 

「 若い中に止められて好かったですね! 」

どの医師からも言われる……

 

若い時分…暴飲暴食とタバコによって身体を痛め

スパッと止めたタバコ……

 

私の場合―――

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

2024年5月31日(金)

こんにちは雪月 剛(ゆづきごう)です。 

 

今日も今朝アメーバさんより寄せられている

「 リブログ 」……

 

〈 原文に段落行間隔らの改定を施しています……

 どうか

よろしくお願いをいたします~~~

 

みんなの回答を見る

 

5月ももう終わり

2023年5月31日(水)

 

  今日で終る5月―――

早や

  2023年度も半年が過ぎ去る………

画像 #少し前の事と思ったら〇年前だった の記事より

 2022年5月31日(火)。

 

今日も今朝アメーバさんより寄せられている

丁度二年前「 リブログ 」です――――

 

デスノート…と…事実は小説よりも奇なり------

テーマ:

雪月 剛のブログ108 日本って不思議な国? 

          日本人って不可思議な人種!? 

パート39


前回、

これからも お話をするにあたって------

つづき~~~

 

 デスノートって!?

 

いま私は、

全部で12巻ある原作者大場つぐみ氏、作画小畑健氏という架空のお話 

 『 デスノート 』

(2004年4月~2006年7月)、集英社。

 

コミック版を丁度見終わったところです。


 「 雪月 剛のブログ 」 を描きながら、

時々のフットとした息抜きや気分転換にと言った

 大変に失礼になるかも知れません

が、

 

ちょっとした頭のお休みに本を開いたりしていました。


 結構の刺激にはなりました。

 

しかし、私

は 

『 デスノート 』 論 

する気ではないのです。


  ただ、

感性でお仕事をする方は、必ず人類社会、

 

人間の持つ自己矛盾に触れる…

 

   或いは

衝き当たって往くことになるんだなァ 

と、

 

  嘗ての

川端康成氏

(1899年~1972年)

 

三島由紀夫氏

(1925年~1970年)

 

それに

太宰治氏

(1909年~1948年)

のことなど

  ちょっとばかり思いを馳せたのです。


何かの本で…

 

激動の時代を迎えるようになる

と…

 

  そうなる遥か以前に暗い世相を予言するかの如く

に…

 

必ず

そういう人間が出現してくるとあったのです。


  確か 

 

『 感性が人一倍強い作家のような人間

が、

一般的にはよく分からない

  

 自死をしたりするような事件

出現する社会になってくる

 

と――

 

       暗い世の中を予見しているのかも知れない。


そんな

特殊性を持っていることが多々ある。

   

  拠ってそういう時期

注意深く見守って行く必要がある 』。

 

という

趣旨であったかと憶えています。


  その当時は、

『 フーン 』… 『 そうかなァ 』 とは思ったもの

 の―――

 

三島由紀夫氏とか…

 

  『 走れメロス 』 

 

太宰治氏なんかは素人目に

何か徒(ただ)ならぬ気配…

 

匂いを醸し出しているかも知れない

が…


川端康成氏なんか

 

  「 えーッ、何か死ぬような事情でもあったんか 」 

いうくらいの感覚でしか観ていませんでした。

 

   以前のブログで描いています

  が―――

 

後に、

親しく交流を持たせて貰ったお人

〈 洋画家、高田力蔵氏

     (1900年~1992年) 

  の

 ご親友だったとは…

 

世間はつくづく狭いものだなあと感心したくらいな

もの――


因みに: 

 

沢山を読んだ分けでないのです

が…

 

私は、

ご三名の作品はあまり好きではありません。  

 

殊に川端氏の作品など――――

 

これは、

私の全く勝手な個人的見解です―――

 

―――大変に余分なことではありますけれ

    ど――――


話を戻します。

 

 『 デスノート 』 も常々私がゆう人類には決して得ることが不可能

 

「 超人願望 」

 

 〈 1938年アメリカ、ジェリー・シーゲル原作、ジョー・シャスター作画、

スーパーマンを筆頭

に、

 バットマン、スパイダーマン、アベンジャーズ、数え挙げれば切りがない-----〉 

 

のテーマに、 人類社会が持つ

 

〖 リヴァイアサン を混合した作品だなァと捉え

 

  参考とはさせていただきます

   が――――


けれども、

主人公たちが、超天才的頭脳明晰な持ち主の設定である

ら、

 

 何も 『 デスノート 』 なんかの力に頼ろうとしなくて

も、

他に方法があろうものを、 

私なら考えてしまいます。


 が、まあ、

 

そんな風にしてしまったら

『 デスノート 』 という角度を以ってのストーリー

 進められなくなってしまいますか!?


人間社会には、イギリスの詩人バイロン

(1788年~1824年)

や、

 

  アメリカ、マーク・トウェイン

(1835年~1910年)

言葉と謂われる、

 

〖 事実は小説よりも奇なり 

 

という

格言世には広がっています

が、


  もう既に、

現実の世界でその格言通り

 

 『 デスノート 』 よりも遥かに恐怖の存在…

 

  < 北朝鮮の若い金正恩 > 

 

という出現

世に齎(もたら)しています

          が――――――!!

 

  

     今回は取り敢えずここまでとします………

 

 

「 雪月剛のブログ109 」パート40 に つづきます――――

 

    2020年5月31日

                   雪月 剛(ゆづきごう)

 

下記は拙著の本です、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

――以上リブログ……

 まことに

      ありがとうございました。