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2024年4月11日(木)
こんにちは雪月剛(ゆづきごう)です。
今日も今朝アメーバさんより寄せられている
「 リブログ 」……
〈 原文に段落行間隔らの改定を施しています… 〉
どうぞ
よろしくお願いいたします~~~
この度も申し上げます~~~
現在(いま)2023年
より~
遡ること…
およそ156年前
に………
江戸時代〈 封建時代… 〉
終焉(しゅうえん)
と
いわれた時季(とき)
より――――
爾来(じらい)
明治維新より始まった…
どうしようもない
日本―――
なるようにしかならない
日本――――
一旦(いったん)出来上がり…押し寄せて来てしまった
【 うねり
〈 大津波!?〉 】
は~
誰の手によって
も
人間では止めること――
不可能………
なるようになっていく
日本~~~
今日は4月11日(日)。
いつも通り今朝 「 雪月 剛のブログ 」 を開いた
ら
アメバさんより 「 リブログ 」 のお報せが届いていました。
ほんとうにありがとうございます。
昨年2020年…
今日と同じ日付 「 リブログ 」 です。
ここに
早速の活用をさせていただきます―――――
このところリブログの連続ではあります
が
何卒よろしくお願いいたします。
それではリブログです~~~
- テーマ:
- ブログ
雪月 剛のブログ71
日本って不思議な国?
日本人って不可思議な人種!? パート2
では――――
敬語を使わせない教育!?
私たち年代の概ね
が、
敬語を用いることを基本的には不得手としている筈です。
何故なら、敬語
は、
戦争前に使った日本国の悪い見本の言葉であるから
使用しないように
と
小学校ではそう教えられていたからです。
〈 そんなことはなかった
と
否定をする教育関係者がおられるやも知れません
が…
敬語を使用するに当たり―――
大人になって
から
随分と苦労をさせられた想いから忘れ難(がた)き
嫌な
記憶の一つとなっている私です 〉
私など、未だに苦手…
敬語にはギクシャクとしてしまいます。
子供の頃の刷り込み
とは
斯くの如し、
自分の身体がよく憶えているもの――――
実(げ)に怖ろしきは教育!!
その事態を証明する
間違いのなき良き見本があります。
それは、
1946年(昭和21年)、「 1,850字 」
と
制定された当用漢字です。
後年――
1981年(昭和56年)10月には当用漢字
の
「 当用 」が廃棄され…
「 常用漢字 」となり、「 1,945字 」 に改訂。
更には、
2010年(平成22年)11月に再びの改正
で
「 2,136字 」
とされ
現在に至っているということです。
少しオチャラカ風に譬(たと)え話をしますれば―――
日本国小学校
で、
パンとミルクの給食制度が始まった
第一世代に当たる私たちでありました。
飢えてはいても…
当時の
多くの子供たちからの大不興(だいふきょう)を買ったという…
敗戦後、
大変に有名となっているお話(その仕組みが---)……
例の
〖 脱脂粉乳 〗世代であります。
しかし、
家業が魚養殖と百姓家の小倅(こせがれ)、
私はといえば……
そのミルク(脱脂粉乳)…
それとパン
(最初の頃はコッペパン、後、食パンへと---)
が
大好きで―――
嫌がる子供たちの 「 脱脂粉乳ミルク 」
が
私の手元に集まってくるのは大歓迎でした―――
また、
当時の教師たち
から
西洋人は決して魚を食べないし…
肉とパンが主食
で
米なんか絶対に口にしない!―――
ッて…
現在となって
は…
まるで
ウソか錯覚だったかと見紛(みまご)うばかり―――
教師たちのあの頃の弁舌
が―――
まるっきり
死語のように聞こえるお話があったのです。
ですが…
間違いもなく―――
その
出鱈目(でたらめ)さ加減振り
を
当時の私たちは、しっかりと吹き込まれており…
実際に私は、
白人国に往くまではそう信じ込んでしまって
おり―――
初めて、
実の白人たちとの生活に触れたとき
には…
私たち子供に教えた、
当時
大人であった筈の教師たち
が―――
如何に酷く…
無責任な教育を施したものだなァ
と
ツクヅクと感心をさせられたものです。
〈 私は、
自ら気付くに至りました
が…
そうでない人
は
社会が進んでいても、知らないままでいた
のが
あの頃の時代でした 〉
小室直樹博士の貴重なご遺作…
『 日本国憲法の問題点 』
集英社、2002年。
よりの論説にも、
その
事実経緯が確と語られていたのですね――――
140Pの、国民不在の「 教育基本法 」 に――
よりの引用をまた再度-------
戦後教育くらい、非アメリカ的で、
非民主主義的な教育はない!
何しろ、
この日本で子どもたちが教わる歴史と言え
ば、
いかに自分たちの祖先
が
邪悪(じゃあく)で野蛮であったか
の
オン・パレ―ドである。
しかも、
それに加えて行われている
のが、
恐るべき知識偏重教育である。
ただひたすらに知識を、
それも意味のない暗記を強制され、
受験に通ることだけが 「 善 」 であると教えられる。
これでは
学級崩壊が起こり、家庭内暴力が起こるのも当然ではないか。
何しろ、日本の学校教育には、子供たち
を
「 人間にする 」、「 日本人にする 」 ための教育
が
すっぽり欠落しているのだ。
日本の教育は 「 社会化 」 の機能を失って久(ひさ)しい。
なぜ、
このような教育が行われるようになったのか。
その原点は―――
例の教育基本法にある。
なぜアメリカは
日本の教育を 「 堕落 」 させたのか
142P、戦後日本で行われてきた教育
とは、
アメリカが押しつけた非アメリカ式教育
である。
戦後教育
は
ちっとも民主主義的ではない~~~
(中途割愛)
~~~アメリカが恐れたのは、まさに
その戦前の教育が復活することだった。
もし、戦後もアメリカ式教育が行われ続けたら…
どうなる。
日本人に愛国心を与えたりしたら――
かならずや
敗戦国日本はアメリカに対して
復讐戦(リタ―ン・マッチ)
を
しかけてくるに違いない。
こう考えたのである。~~~~~
このような
経緯と過程を以って起草された教育基本法
が―――
現在(いま)でも、
法として、
厳と横たわっているのですから………
基本的には、
日本国の、そのやり方は現在(いま)
でも
何ら変わっていない
とは、
この
ブログでも描き続けている通りです。
1853年、
江戸時代末期にアメリカ海軍代将マシュ―・ペリ―
(1794年~1858年)
が
率いる
黒船(大型軍艦)四隻来航で日本国中が大騒然となった歴史
は、
日本人であるならば誰もが知っているであろう有名な話です
が―――
コロンブスが、 アメリカ島(!?)
を
見付けたのは
1492年のことであり……
その後…
ペリ―たちが日本に寄港する
まで――
実に
< 400年ほどの差 >
が
できているのです。
その昔、東方見聞録などを示した
マルコポ―ロなどに水先案内人となって
連れていって貰う――
〖 タイムマシン 〗にでも乗って……
実際、
その場に立ち合わない限り―――
何が本当のことであるのか、
どうかなんて…
真相真実のところは解らないものであろうな、
と
私は推量をしているのです
が……
世界の極東に日本という
「 黄金の国 」
が
あると噂されていた
と
西洋の歴史書にはあるといいます。
では
どうして、
黄金に目を血走らせていたと名高い
コロンブスたち白人種
が…
その後に、
幾らもチャンスはあった筈なの
に
日本国を襲ってこなかったのでしょうか!?
大陸か小陸かの違いだけであって…
どこの陸だって海に囲まれたという
か…
海の中にある島に違いない筈です。
〖 海に囲まれた要塞(ようさい) 〗 だなんて、
何も
日本だけの専売特許ではなかった筈――――
当時の西欧での科学文明から眺めれ
ば、
日本は遥か遠く……
非常に分かり難(にく)い国だったからなんだよ
と
説明をされれば、
ついつい そうなのかな――
と
うっかり乗せられてしまいがちです
が……
その言やチョット待て!
です―――――
―――パート2は以上です。
パート3 へと続きます…………
2020年4月11日
雪月剛(ゆづきごう)
―――以上がこの度のリブログ……