行ってみたい世界遺産は?

 

いまはあまりないですねェ……

 

地球上どこに行ったところ

所詮人間社会には変わりがないのですから――――

 

昔々「 本能寺の変 」で消された

「 織田信長氏 」

好んで謡い踊ったとされる

「 幸若舞の『 敦盛 』 」

「 人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり……」

おそらく…

私も分かるようになってしまったからに相違ありません……

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

画像 #3月ももう終わり桜も終わり の記事より

2024年3月28日(木)

こんにちは雪月 剛(ゆづきごう)です。

 

今日はアメーバさんより二編の「リブログ」が寄せられています……

先ずその一遍を……

 

〈 原文に段落行間隔らの改定を施しています… 〉

どうか

よろしくお願いいたします~~~

 

過去の思い出を振り返り投稿しよう

みんなの回答を見る

 

2023年3月30日(木)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

悪役が魅力的な作品は?

 

私雪月にとって魅力的悪役作品

   とは――――

 

少し古いのです

が…

 

アメリカ、1984年制作SF映画、

アーノルド・シュワルツェネッガー氏

(1947年~)

出演

『 ターミネーター 』

とか…

 

もっともっと古い

最早

古典の部類に入れられるかも知れない??

アメリカ俳優…ジャック・パランス氏

(1912年~2006年)

 出演 

やはり

アメリカ1957年制作映画……

 

世間的にはあまり知られていないであろう

『 ロンリーマン 』

 

および

1953年制作アカデミー賞受賞作品

    『 シェーン 』――――

 

1941年制作アメリカ映画『 市民ケーン 』

1949年制作『 第三の男 』

らの

オーソン・ウェルズ氏

   (1915年~1985年)―――

 

1931年制作アメリカ映画『 民衆の敵 』

1938年制作『 汚れた顔の天使 』

らの

ジェームズ・ギャグ二ー氏

(1899年~1986年)―――

 

1960年制作アメリカ映画『 アラモ 』

1964年制作『 シャイアン 』

らの

リチャード・ウイドマーク氏

(1914年~2008年)―――

 

フランス映画

では

1954年制作

『 現金(げんなま)に手を出すな 』

らの

リノ・バンチュラ氏

(イタリア出身、1919年~1987年)

ジャン・ギャバン氏

(1904年~1976年)

  ら~~~

登場する映画作品か???

 

この人は悪いなあ、と思った人は?

 

善人の貌(かお)を纏(まと)った偽善者(ぎぜんしゃ)

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は

2022年3月2日(水)。


このところ 「 リブログ 」連続です

が、

 

この度も

今朝アメバさんより寄せられている

昨年2021年3月2日付け「 リブログ 」

投稿をさせていただこうと存じます。  

 

メディアは、きょうも早朝からロシア、ウクライナ戦争

大騒然としています――――

 

偶然の重なり-----か

 

丁度

 

そんな

人間の愚かさを訴えているリブログです!!

 

それでは~~~

画像 #時の流れの早さを感じた事 の記事より

”今日はマフィアの日、に因んで拙著新版の紹介、

ノンフィクションシリーズ㊾よりの続き~

 

テーマ:

今日は
2021年3月2日(火)。

 

 連続となりますが、この度もアメバさんより通達

 

昨年2020年3月30日付け「 リブログ 」

投稿をさせていただきます。

 

 大変に恐縮なのです

が、

拙著の紹介をさせていただいているブログでもあります。

 

 現在(いま)

も、

当時の内容紹介文に綴った通りであり、

 

全く変わっってはおりません。

 

 否、否、

 

以前よりも現在(いま)の方

が、

もっともっと、より以上に人間社会のありよう

 

 鮮明に、眼に映ってきています--------

画像 #少し前の事と思ったら〇年前だった の記事より

ノンフィクションシリーズ㊾よりの続き------

テーマ:

マフィア映画、見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

雪月 剛のブログ66 

ノンフィクションシリーズ㊿

 

「 今日はマフィアの日 」 ということです

が、
  

 マフィアの総元締めに当たる

のは

 

〖 人類の悪魔  リヴァイアサン!! 〗 

 

である理由

から、

 

 少々のこじつけ、となるのやも知れません

が、

 

ノンフィクションシリーズ㊿

この欄に組み入れさせていただきます。


 では続けます。

   

ここは前回と同様です。

 

初恋って――恋って何なんだ! 人間って一体何!? ―或る男の独り言―

初恋って――恋って何なんだ! 人間って一体何!?

 ―或る男の独り言―

880円

Amazon


 

    ›   人文・思想

    ›   文化人類学・民俗学

その他(2)の形式およびエディションを表示する

   Kindle版 (電子書籍)

    ¥0、 ¥880  Kindle 価格 獲得ポイント: 9pt

  販売: Amazon Services International, Inc.

 

紙の本の長さ: 247ページ  タイプセッティングの改善: 有効  Page Flip: 有効

   利用可能な端末

【注目の新刊】: 紙とKindle本が同日発売の新刊、予約中のタイトルをご紹介。

 

 今すぐチェック | 【待望のKindle化】: 

紙書籍で人気を博した本の電子化新着情報をご紹介。

 今すぐチェック


オンデマンド (ペーパーバック)

    ¥1,650

    獲得ポイント: 17pt

 

登録情報

   オンデマンド (ペーパーバック): 242ページ

    出版社: パブフル (2020/3/12)

    言語: 日本語

   

 ISBN-10: 4867180211

    ISBN-13: 978-4867180211

 

    発売日: 2020/3/12

    商品の寸法: 14.8 x 1.5 x 21 cm

 
そして、

   商品への説明と移ります-----------


 商品の説明

内容紹介

 

地球と同様な、 人類と似た生命体を宿す惑星

  全宇宙のどこか他で存在するのだろうか?

 

 惑星地球は規則正しい軌道上? 

 

それとも偶然? 

 

そんなことトンと分らぬ私ではある

が、

 

 結局のところ 

 

知能を持った如何ナ人類でも究極的には分けの解らぬ

宇宙空間のよう。

 

それよりもナニより

も、

人類には永遠の謎で終わってしまいそうな畏れ多い

 

 不可思議な問題なのかも知れない!


ではあるけれど

も、

 

この果てしなき宇宙空間の中

惑星地球が間違いもなく存在

し、

 

そして、 

我々人類、

 

及び

 

無数の生命を育みながら漂っているのだけ

紛れもなき確かな事実。

 

 だが、その事実

も、

 

自身の生命あってこその惑星地球である。
 

一個人の 生命体が消えたとき、

 

全宇宙も刹那(せつな)一瞬、同時に消える。 


 惑星地球上に棲息する全生命体の覇者

現在(いま)のところ人類であり、

 

その人体構造の主成分を成している

のは

 

 水! 

 

 「 素(もと)は殆どが 水  に拠ってできた、

 

数多(あまた)ある生命体中

 

人類だけがどうして知能を持つに至ったのか

奇奇怪怪でほんとうのところは未だ不明!? 


惑星地球誕生

 

そして生命体の発生をみて以来 

 幾億年、

地球上に人類が蔓延(はびこ)るようになってすら

 

何十万年、

 

夥(おびただ)しい数の人類という生命体

 

産まれては消え、消えては生まれ

繰り返し今日まで過ごしてきた。

 

斯く、こうして綴っている私

その中にドップリと浸(つ)かっている 

 

独り。


 人類の消滅がない限り

これからもズット変わりなく繰り返していくことであろう。

 

しかしまた、

人間の生命ほど簡単なものはない。


 人類何十万年続いている中、 せいぜい頑張ってみたとはして

 

タカダカ百年ほどしかない

のが 

人間一人に与えられた寿命だ。


 その所以より、

 

神ではないけれど超人とでも言うべきなのか??

 

人間の能力を遥か超えたス―パ―マン

や、

 最近知られるアベンジャ―ズのような人間の都合勝手な想像の産物、
 
人類では絶対的に出現不可能な叶わぬ儚(はかな)い夢

 人は いつも いつでも 憧れている。

 
それは 

 

人間の生体本能、所謂、生命の危機へ

 

 

防御本能というヤツ

 齎(もたら)している現象だと私は捉えている。  


人類の歴史を紐解けば、 

忽ち簡単明瞭に解き明かせること請け合い。   

 

 人間の能力では絶対的に敵わぬソンナ儚(はかな)い夢を追い、

 

若しくは求める人たちを古代までに遡り

 

追ッてみれば膨大な人数に上(のぼ)ろう。

 

その中の、

世界中でもよく知られている、

 

 近年に生きていた

ホンの一部の人たちだけでも取り挙げてみようか?  

 

フランス・ナポレオン、 ソ連(現在のロシア)・スタ―リン、 

そしてドイツナチスのヒトラ―、

 

 ついでに

キュ―バ・カストロ、 インド・ガンジ―らも入れて置こう、

 

古代からいえばキリスト、 モ―ゼ、 釈迦らを代表

連綿と続いてゆく----------

 

スタイル(形態)は変われど

皆一様にス―パ―マン願望の人類が創り出した人たちなのだ。  


 日本では「 天皇 」がいる! 

 

現在(いま)に至ってさえも口憚(くちはばか)れ、

  タブ―となっている存在

 

「 天皇制 」である。

 

 ましてや、第二次世界大戦敗戦前でコンナ発言

チョコッとでも洩(も)らそうものならば、

 

 即、

不敬罪を咎(とが)められ

 

死刑の宣告さえも受けかねない時代だったと聞く。

 

< 大きな危険性を孕(はら)んだまま

に、

     この先も全く不明! >


 それとも、 『 天皇 』 を 《  》 と崇め奉っている 

『 極右(右翼) 』 

称される輩より狙われる危険性(命の)すら生じるほど

   [ 平和と謳(うた)われている現代でさえも通じているそうだ ]----------


広い人類社会の中、私のいうことナンテ 

ただの一市井、

 

 か細い痩せ浪人の独り言

で、

そんな奴の言動なんか当てにならン、

 

聴けるモンカ 信じられんゾ、と揶揄されそう

なので  

 

 全く同じ論旨ではある

が、

社会的に有名な人のいう例

 

一つ二つほど挙げて措こう。


 まず、その一つ。

 

中国、魯迅(本名、周樹人1881年~1936年)という人物が残した

  と

謂われる有名な言葉 言論。


「 『 暴君治下の臣民は、大抵は暴君よりもさらに暴である 』

 と

 『 暴君の臣民は、ただ暴政が他人の頭上で暴れることを望むのだ。

 

   そして自身は、眺めて面白がり 

残酷” 

娯楽とし、 

 

他人の苦痛” 

見世物とし、慰めとするのだ。

 

  自身の能力は ”運よく逃れた” なかから、また犠牲者が選び出されて、

 

暴君治下

臣民の血に渇いた欲望を満たすために捧げられる

が、

 

  それが誰であるかはわからない。

 

死ぬものが わっ と叫ぶ

と、

  生きているものは面白がるのだ 』

 (『魯迅評論集』竹内 好訳)。


二つ目、

 

小説、北回帰線、及び南回帰線

世界的有名作家となったドイツ系アメリカ人

 

 ヘンリ―・ヴァレンタイン・ミラ―(1891年~1980年)なる人物

が、

日本国 「 週刊ポスト 」 への特別寄稿で単刀直入、

 

 人類が持つ真相真実

ズバッと喝破した貴重な論説を残している

ので、

 

ここに引用。


 それはこうだ。

 

 かつて大衆の意識変革に成功した人

   ひとりもいない。

 

 アレキサンドロス大王

(古代ギリシャ、紀元前356年~紀元前323年)

も、

 

 ナポレオン

(フランス、1769年~1821年)

も、

 

 仏陀

(北インド、紀元前5世紀頃)

も、

 

 イエス

(ベツレヘム、ユダヤ人、紀元前6年ないし紀元前4年頃~紀元後30年頃)

も、

 

 ソクラテス

(古代ギリシャ、紀元前380年頃~紀元前450年頃)

も、

 

  ロ―マ、マルキオン

(現トルコ、シノペ出身西暦160年)

も、


 その他ぼくの知るかぎりだれひとりとして、

それには成功しなかった。


人類の大多数は惰眠を貪っている。

 

 あらゆる歴史を通じて眠ってきた

し、

 

おそらく原子爆弾

人類を全滅させるとき

にも

          

            まだ眠ったままだろう(略)----------       


いや、

 

大衆を丸太みたいにあちこちへ転がしたり、

 

 将棋の駒みたいに動かしたり、

 

鞭を当てて激しく興奮させたり、

 

簡単に 

( 特に正義の名を持ち出せば ) 

殺戮に駆りたてたりすることはできる。


 しかし、

彼らを目ざめさせることはできない。

 

大衆にむかって、

 

  知的に、平和的

に、

 

美しく生きよと命じて

も、

  無駄に終わるだけだ。 』

 

 ---------- ッて!!


人類は何十万年も戦争の歴史を積み重ねてきた、

 

誰が何を諭(さと)そうとしよう

が、

 

 それでも懲りず  戦  を繰り返す

のが

人間の業(ごう)であるようだ。


嘗ての世界第二次世界大戦

で、

もう到に開けられてしまっている

 

 世界共通の万人に分る( ヒロシマ、ナガサキ )

 

 《  リバイアサン!? 

〖 パンドラの箱 《  》 〗

 

という

 「 私が謂わんとしたい、揺るぎなき確かな証左 」 

 

 既に厳然

人類には横たわっているのだ。 


私はポジティブでもネガティブ

どちらでもない!?


 だけれど、

 

私も人間の持つ悪魔の本性に遭遇してしまい、

やはり

人間の持つ怖ろしい極限を視てしまった。


 人間ッてヤツはホントウに大した存在ではなかったんだナァ、

と、

この頃 ツクヅク 心底捉えている。     


 -----そんな人間の相(すがた)

 ありのままに 〗

     

 文字に託し描いてみた!! 

 

 以上

が、

内容の紹介文となるものです、

 

どうぞよろしくお願いいたします。  
 
      

    

    ノンフィクションシリーズ51へと続きます---------


                   2020年3月30日

                      雪月剛(ゆづきごう) 

 

                   

――以上がこの度のリブログです。

 

   長文を-------

 

および

繰り返しの「 リブログ 」 

を 

     ほんとうににありがとうございました。