ミシンと手縫いどっちが得意?

 

どっちも私には分かりません……

 

ただミシンに関して

嘗て教えられたことがあります―――

 

頼まれて

家庭用(普及品)のミシンと業務用のミシンを購入した時機(とき)

  お話……

 

その性能たるや…まるで彼我の差を学ばされています。

 

もっとも高度の技術があってこそ

より優秀な普及品も生まれてくるのだという事実も……

 

それは――

 

古代より造られた刀剣に始まり…包丁から自動車

らゝ

人間社会で使われているあらゆる分野に通ずる

    お話でもありますよネ!?………

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

早いもので…今日

2024年も3月4日(月)……

こんにちは雪月 剛(ゆづきごう)です。
 

きょうも今朝アメーバさんより寄せられている

「 リブログ 」……

 

〈 原文に段落行間隔らの改定を施しています… 〉

どうか

よろしくお願いいたします~~~

 

みんなの回答を見る

 

2023年3月4日(土)……

時の流れの早さを感じた事

以前のブログに引き続き

繰り返しの記述をさせていただきます―――

 

 

日本国が持つ負の実態(実体)

すべての起因

現在(いま)新しく放映も始まったところ

NHK大河ドラマ『 どうする家康 』の主人公

「 徳川家康 」

嘗て唱え

 

民衆に下した

【 よらしむべし…しらしむべからず 】

集結帰結して来ます――

 

明治維新

も…

 

実は…

 

権力者支配層の人間

ただ単に入れ代わっただけ

   本当のところ―――

 

そして

迎えた1945年、日本国大敗戦……

 

新しい権力者支配層となって君臨することとなった

戦勝国アメリカ

下(もと)に置かれた日本国――

 

独立国という体裁こそ

貰ったもの

敗戦国構図には何の変わりもない。

 

以前のブログにも掲載したけれど……

 

2023年1月4日(水) 5:00配信

朝日新聞デジタル

[ 沖縄返還の核密約

日米首脳会談のシナリオ見つかる 若泉敬氏直筆か
1970年ごろの若泉敬氏=東京都内、吉村信二氏提供)]
というタイトルの記事にもある……

 

大国アメリカの都合によって生じた矛盾

隠す手段に――

 

 密約 】

などという

〖 人(民衆)を欺く体裁を取り繕う所業 

招かねばならなかった。

 

そんなことは……

 

  核密約  

当然に入る…

 

 日米地位協定 】

存在と…その成り立ちを視れば…

 

単純に一目瞭然と判るのです

 

日本国の根底路線には前述

 よらしむべし…しらしむべからず 

厳然と

いまも変わらず横たわっていて

 

非常に

分かり難い仕組み…

 

< タブーとかなんとかの形で以って!?… >

 

 

なっているのですね―――

 

 

[ 参考: 憲法より重大とも聞く……

 

日本国の存亡を左右するであろう

〖 日米地位協定 

について

 

最近では

 

作家・矢部宏治氏

( 兵庫県1960年~)、

山本章子氏

(琉球大学准教授、北海道1979年~)

という方ら

とても

分かり易く説いておられます…  ]

 

つい先日

岸田現総理大臣アメリカ訪問の話

ニュースに流れ、

 

ここのところ

中国と日本国の関係

取り沙汰され…

 

米中有事事態がもしも起きでもした

場合

日本はどうなるかの懸念話ばかり

持ち切りとなっているのです

 

肝心要の【 日米地位協定 】についての話題など

どの

マスコミからも一切聞かれませんね………

 

私たち雪月

【 日本国行政の不備 

貶(おとし)められ――

 

その中で

必死に起ち上ろうと踠(もが)き……

 

一つ一つ戦い…

生きる道を追い求めて行った結果!

 

ついには

 

人間社会の真相真実

突き当たったということです――――

 

これが私たち雪月

    痛切極まりない全記録…………

 

振り向き気付けば…

〖 あっという間 〗の歳月(時間)

 が……

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

画像 12年も前……か……#少し前の事と思ったら〇年前だった の記事より

今日は

2022年3月4日(金)です。

今朝アメーバさんより「 リブログ 」が寄せられました。

いつも 

ほんとうにありがとうございます。

 

早速

ここに活用をさせていただこうと存じます。

 

きょう4日

ロシア、ウクライナ間戦争で世界中大騒然。

 

ロシア軍がついにウクライナの原子力発電所までの攻撃を始めた

いまテレビニュースで流しているところです。

 

「 リブログ 」は 二年前のブログです

私たち雪月が実体験を超えて

 

生きて

 

社会(よのなか)

  本質を追究(求)したものであります――――

 

どうぞよろしくお願いいたします。

それではリブログです~~~
 

危機意識、危機感はどこからやってくる-----!?

テーマ:

雪月 剛のブログ 56 ノンフイクションシリ―ズ㊶

 

新型コロナウイルス事件

は、

何も中国と日本国だけではなく全世界を巻き込み、

 

感染が世界中に広がりそうな大騒動を呈(体)してきています。


さらに日本国内

では、

政府、即ち日本国行政の新型コロナウイルスに対する、

 

あまりな

酷い杜撰(ずさん)さと矛盾を晒す、

 チグハグな対応振りの奥

に、

 

第二次世界大戦敗戦以後もずっと引き継がれている

という、

日本国官僚の何やらキナ臭い煙までが立ち込めているようです。


そんなお話が漏れ伝わってくる

今こそ、

 雪月 剛のブログ51 ノンフイクションシリ―ズ㊱

記事よりの一部

を、

 

この有事

  に――

 

是非とも、

もう一度

参照にしていただこうと記載をしておきます--------


 第二次世界大戦敗戦後の日本国

確と存在する悪弊を説き…

 

適宜(てきぎ)な警鐘警告を鳴らしている小室直樹博士

貴重重要論旨をです!


再度!!

 

『 日本いまだ近代国家に非(あら)ず 国民のための政治と民主主義 』、

小室直樹著、ビジネス社。2011年11月5日初版

 

より~~~


国権の最高機関であるはずの国会

は、

役人の操り人形になってしまったのではなかったか。

 

 しかも、

国民もこのことを知り、最早どうにもならないと諦めているではないか。


政治家は人形、人形使いは役人。

これ既に、

天下周知の事実である。

 

 デモクラシ―は、角栄後、既に没し、あるものは役人クラシ―のみ。

 

三権、既に役人の掌中にあり、

しかも、

天下これを知る。


日本国憲法は、既に改正された。

 

知らぬは国民ばかりなり。

 

世の憲法”屋”諸君、これを何と見る。


282P-----官僚の本音

は 

 
 < いつまでも権力を握っていたい >

 
  このように、

今や日本の権力は、役人に奪い去られてしまっている。


日本の学者よ、役人よ、評論家よ。

 

これを何と見る。借問(しゃもん)す。


  日本の憲法”屋”

   よ。

 

この事実に接して、

何か言いたいことがないのか。

 

~~~~~~~~~

 
  

以上です。

 


引き続き、

新型コロナウイルスにも結局は関連してきますところ

の、

  

この度は

人類の原点に迫るお話をしてみたいと存じます。


 よろしくお願いいたします。

 


 それでは--------

画像 #日本を見ていて憂うこと の記事より

 危機感は一体どこからくる!?


獣、もしくは四足歩行

〈 動物に対する蔑称言葉か? 〉

分類される生命体

は、

 

人間に近い種であります。

 

 拠って、

人間の医師に準じた獣医という存在があります。


人間が病となれば、

各病気に対する処方箋(しょほうせん)があります。

 

 その

応用が動物たちに向けられたりしているのです。


逆もまた真なり

で、

 

多くの動物たち

人間の医学のために実験動物となったりしています。

 

 余分なお話とはなります

が、

 

大昔の時代より戦争で負けた国の人間

は、

奴隷とされたりして動物以下の扱い…

 

人間扱いをされないのを常時

とし…

 

動物と全く同じ扱い。

 

 その所以を以って…

 

ここぞとばかり

人体実験がなされていたことは、歴史が証明するところ。


兵器の記録と同様の扱い

で、

秘かなる記録として…

 

決して

大っぴらではない極秘の形

社会の奥に確と残されているそうです。

 

 兵器文明の進歩

 

〈 最大最悪のリヴァイアサン

は、

終に、生命への破壊兵器、

 

核兵器達成までに到達をしてしまった人類---

 

に加え、


人種という存在

は、

 

真に残念な事実真実

に、

その戦争の度に、不謹慎極まる言い方に換えれば…

 

 その戦争のお蔭

医学の進歩がみられている

のも

また事実であるのです。

 

非常な

矛盾を孕(はら)んだお話となってくるものでもあります。


『 魚類や動物たちに用いられている概ねの薬品

は、

人類用を動物薬に応用したものが殆どだよ 』

   と、

嘗て親しかった製薬会社の人間に私は教えて貰っています。


『 現在(いま)ね、

魚類で多く使用されている薬品の殆どがね、

その昔に、

軍隊で使われていたものでね、

  

元々は人間用だったんだよ。 

それをね、

魚類や動物に応用して使っているんだよ 』、

 

聞いているのです。


また、

昔から有名である

ペニシリン薬の例を見れば分ります

が、

 

戦争当時ころの日本では、まだ抗生物質は現れていなかった時代

で、

 抗生物質薬品は新しく後年の登場とはなるものです

   が--------


東京帝國大学地震学出身で、嘗ての私の師

  が――

 

『 雪月なァ、人間の科学がなァ、どんなに発展をしたとしてもだなァ、

人間の知識なんてな

    高が知れているもんなんだぞ。

 

 学者たちは、宇宙のことなんぞ

とやかく言っているようだけどな、

 

俺たちが棲(す)む肝心のな、

 

この

地球のことだって本当は誰にもよく解っていないんだぞ、

 

解らないことだらけ---------


  ましてやな…

 

〈 生命の素 〉

謂われる水――

 

或いは地球の奥深く。

 そして海――

 

その

深海のことだってな…

 

解らないことばっかりが人間の科学の

   本当のところなんだぞ----- 』

 

と、

何かの話の度によく口に出して、若い私の暴走を戒めていました。


 やはりまた、私が若い時…

当時

     親しく交流をしていた--------

 

その時分の私には、全く知識のなかった…

 

世界的に有名だと評価をされている大阪微生物研究所

に、

 医師として在籍していたことのある人物

が、

 

一時期、

私の兄貴分のような存在となっていて…

 

その医師であった人物

も、

師と全く同じ趣旨〈 論旨 〉

 

何度にもわたって

私に

伝えようとしていた当時の姿を想い出してしまいます---------


『 雪月君なァ、俺が言いたいのはね、クロ―ンの話なんかとは全然違うんだ…

 

クロ―ンについての工法を言いたいんではないんだ。

 

 それはね…

 

人間の医学が幾ら進歩したとしてもだなァ…

人間が人間を人工的につくるなんてなァ…

 

できっこないんだよ。


    人間では絶対的に不可能---------


 人間の科学なんてね、所詮そんな程度のものなんだよ。

 

 それよりもね…

 

人類の存在が消滅してしまう方

心配しなければならないんだよ。


    こっちの方がよっぽど重大だ--------

 

  でも、まァ

俺たち自身には全く関係ないがね。

    

だってね、

そんなころ俺たちゃあ生きていない… 

 

俺たちャ、どこにもいないんだもん。

 

これから育ってくる子たち

には、

しっかりと教えなくちゃあいけないことなんだがなァ---- 』


 と、

いまは遠くなった昔……

 

若い私によく話していたなァと想い出します。

 

やはり

人間の都合に拠って生産する数々

の、

犬、猫、小鳥らのペットや牛、豚、鶏、諸々の家畜らのすべて

 

地上の動物であり、

 国家資格で定められた獣医という医師が付いています。

 

水族館などでは分りません

が、

一般的魚類養殖に獣医がいたなんて話、

 

これまで

私は聞いたことがありません。


 ひょっとしたら、

 

魚類養殖で「 獣医の営業 」

成り立たない理由からきているのかも知れません。

 

それと、

 

 地球上の水の中 〗

は、

幾ら近代社会を迎えているこんにちの科学界

と雖も――

 

あまりにも

複雑、かつ、未知の世界だから難し過ぎる

とも

謂われている所以からかも知れません。


〖  〗

は、

生命に取って何といっても絶対必須条件

で 

 

《 地球上で唯一、生命の素 》 なんです

        が-----------

 

第二次世界大戦敗戦以前の東京帝國大学地震学出身である、

嘗て

私の師だった人物

も、

機会ある度に、そんな風に私にはよく説いていました。


私が、こんな お話

 

何故に、 

こんなにも しつこくお話するかについて

確かな理由を以っているからに他なりません。

 

 大昔よりそうだったとは、よく耳にしているお話です

が、

 

『 百姓に学問など不必要! 

本を読むヤツなど横着者のすることだ!! 』

 

もしくは

 

『 学校の勉強が嫌だったら、それとも頭が悪かったら 

百姓でもやればいい--- 』 

 

 と

当時の世間では、よく持ち出されていた話です。

 

当時、私

も…

その中に入れられてしまっている一人でした。

 

 こんな風潮は、 とんでもないことです。


少し

日本国の歴史を紐解け

ば、

 

その

時代の権力者、支配層

自分たちに都合良くつくった施策より生じた

 

歪(ゆが)み現象と捉えられるものでもあります。

 

 ます 》 

って、

わざと私が現在進行形にした

のは…

 

現代社会では少なくはなったと言え

ど…

 

この現象は現在(いま)になって

しっかりと生きているが所以からです。


私は現実

に、

 

そんな

生の声を直接、比較的若いと思われる…

 

決して

貧しくもない親たちより聞かされているからです。

 

この

現代社会のこんにちにおいてすらです。


初めて耳にした時機

は 

 冗談で私を揶揄っているのか

     我が耳を疑うほどでした! 』

 

 私の子供たちの学校関係もあり、教師たちより

も 

〖 嘆きの声 〗 

私の耳にまで届いている…

 

『 百姓、漁師に学問なんか要らんわ―― 

義務教育だけでそれで十分。 

 

高校なんて要らん―――

大学なんて何を言う、とんでもない。

 

 教師と言ったって、

あんたらはただの赤の他人だろう…

 

自分の息子〈 娘 〉のことだ…

 

他人が余計なことをゆうな。

 

 口を挟むなら何だ…

 

あんたらがず―っと子供や俺たち

面倒をみてくれるとでも言ってくれるのか――

  

でなければ――

 

あんたらにゃあ関係ない…

 

俺たちは俺たちだ-----』 

 

って

言われて終わりだとです。


昔のことではない…

現代社会である現実の現在(いま)のお話なのであります。


  少し余計なお話かも知れません

   が--------

 

〈 女に学問は要らん――

女が

余計な学問を身に付けたらロクなことにはならん 〉

 

なんて、

 

年配の方たちではあります

が、

当の女性自身からも聞かされる羽目に至って

は、

 

呆れ果てて 開いた口

塞(ふさ)がらなかったというこんな実体験も以っています。


 これが…

一人や二人だけのお話では済まないのです。

 

でも……

 

これがまだ、

日本国の実際のレベルであるんだなァという実感

齎(もたら)されたのも現実に思い知らされてもいるのです。


 最近の大学

では

農学部という名称が少なくなってきて

 

農学部を取り止め生物学的名称が付けられてきているようです

     が---------

 

世で言う 

 百姓に学問が要らない 」 

どころか…

 

人間の生命を保つため

百姓〈 農業 〉ほど学問を必要とする仕事はありません。

 

ましてや、

前述した〖 生命の素〈 水 〉〗

扱う仕事ほど大変なものは他にありません。


学校の勉強は嫌いで学問も当然に嫌い。 

 

家業が百姓だから、また水産養殖業だから

 

 『 莫迦(ばか)だってできるやァ 』 

と思い付き 

 怠惰(たいだ)な根性 〗 

 

  家業に就くなんて無謀もいいところ… 

 

とんでもない

自殺行為というものです。

 

 喩え、 就いたもの

の、 

直ぐに現実の壁に突き当たります。


〖 莫迦 をやっていた

 

間違いもなく、百姓も水産養殖業

絶対的にやれません。

 

 ほんとうに

自殺行為となるものです。


水産養殖業だけに絞ってお話します。 

 

生命ある経済動物を扱う以上、怠惰な莫迦をやって経済動物

放ったらかしにしておれば、

 

うなぎにしても、 鯛、 ハマチ、 ヒラメにしまして

 

間違いもなく、 

全部死んでしまうからに他なりません。

 

家畜よりも早い…

 

あっという間のできごと

死を迎えます。


養殖業が成り立たなくなってしまうのは当然の所業となります。


 中には、

莫迦が治らず脱落者もいるにはいます

が、 

 

自分たちの生死が懸かっている事実

を、

初めて彼らは骨身に沁みて覚えることになるのです。

 

自分自身と魚たちの生死に関わって、 大概の若者たち

 

ここから

ほんとうの学問の意味を味わってゆくのです。


 私は、 

そんな彼らの成り立をよく識っているものです。

 

彼らの殆ど

に、 

倫理観とか、 社会によく問われる 高尚なものは何一つありません。


 だが……

 

自分の無知によって自分が持つ〈 与えられた!? 〉養殖魚

全滅してしまうのです。


それが

自分の家業であれば、そんな状態

長く続けていれば、一家破滅は間違いなしです。
 

   その怖ろしい現実

を、

 彼らは肌身を以って識らされるのです。

 
  即ち、 

 

危機意識、 危機感 をです!!

   

 誰だって、 

本能的に死にたくはない! 


さすれば…… 

 

 必然的

勉強をせざるを得なくなるのです――――

                        

   

 -------シリ―ズ㊶は以上です。

       ノンフィクションシリ―ズ㊷に続きます--------

   
   2020年3月4日

               雪月 剛(ゆづきごう)

 

 

――以上がこの度のリブログです。

長文を

        まことにありがとうございました。