読了:人生は80歳からがおもしろい | 51歳おやじのホッと一息!!!

51歳おやじのホッと一息!!!

バイクブログから、食べ物ブログに変わってきました。
C級グルメを綴りつつも、自由に書いております~。

きっかけは、認知症になった母親のことを思って読んだのがはじまりで、自分が高齢者になったときに、どう生きていくのか、いろいろ知りたくなってきましたっ。

人生は80歳からがおもしろい 著者:吉川 幸枝

 

名古屋にある料亭「よし川」の代表取締役の著者。

たまたま選んだ本がそうでした。

 

さて、どんな感じかなと思いつつ、ページをめくっていきました。

 

読後は、非常に勉強になる本でした。

人生の先輩として、いろいろ教えていただいた気分になりました。

 

一番、心に残ったのは「起こってしまった事実は変えられませんが、それをどう受け止めて、どう未来につなげていくかは、あなた次第です。」と記してありました。

 

これは、日々、自分の指針となっていることでもあります。

 

出来事に対して、プラスの面とマイナスの面は、必ずありますよね。

それを、どう捉えるのか?

 

それで、幸せなことなのか、不幸せなのかが決まる。

自分次第なんですよね。

 

やっぱり、そうだよねえ~、と頷いてしまった、おやじ。

他にも、背中を押してくれるようなことが書いてあり、大きな意味を持つ本でした。

 

70代後半になった、おやじに父の日のプレゼントとして渡したい一冊になりました。