読了:最高の入浴法 | 51歳おやじのホッと一息!!!

51歳おやじのホッと一息!!!

バイクブログから、食べ物ブログに変わってきました。
C級グルメを綴りつつも、自由に書いております~。

ここのところ、本でもYoutubeでも、老化や睡眠について調べてしまいます。
いろんなことが見えてくると、調べるのが楽しくなりますね。
 
自分が、なにげなく実践していることが書いてあると、密かに嬉しかったりして。
そんなことが、ありつつ興味があったので、借りてみました。

最高の入浴法 著:早坂 信哉

 

とても楽しく読めました。

日本人の平均寿命長いのは、入浴効果なんじゃないか、という説に、なんだか納得してしまいました。

 

・朝のシャワーは、体臭を消すこと。

・ヒートショックを防ぐために湯船にいきなり入らないこと。

・15分以上の入浴は、セラミドが必要以上に流出してしまうこと。

・ボディソープ、石鹸も、2,3日に1回にしないと、これまたセラミドが流出。

 

上記、4つは実践出来ていて、安心しました。

でも、一番風呂が肌に良くないのは知りませんでした。

 

普段、自分の習慣が、どうなのかを知るのは楽しくなりますね。

少し、いつものやり方を変えてみたりして。

 

いろんな本を探して、読んでみようと考えています。