追加北陸応援割 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

今年気になるニュースは?


戦争や災害など、自然界の怖さや人間の愚かな争いの事です。

何故平和より悲惨な争いをするのかなと。

世界中の人々は戦争より平和な生活を望むのにね。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日も冷たい雨です。
雨の中、足湯散歩へ。

三連休の最終日です、あわら温泉街もまぁまぁの客入りかな。


もうすぐ(3月16日)北陸新幹線🚄が金沢から延伸され、敦賀まで開通します。

在来線が無くなるので、乗り鉄さんや撮り鉄さん達が連日来て名残を惜しんでるそうです。

「雷鳥」や「サンダーバード」が乗れなくなるのは寂しいです。



恐竜王国福井へ皆様一度お越し下さいませ。

勝山に在る県立恐竜博物館は凄いですよ。

日本一だと思います。

私はかなり前、出来立ての頃に行きましたが、あれからかなりの進歩を遂げてます。

北陸応援割が発表されたみたいです。



もう一度行きたいと思っていたのに、ジサマの介護生活になり、もうよほどのチャンスが無いと無理かも。

私自身も老いを感じさせる事象があちこちに。

生命を頂き、この身体を頂き、この地球の土に返すまで後僅か。

視覚や聴覚、味覚などの機能も立派な物を頂きましたが、これからはゆっくりお返ししなければね。

そう言いながら目は白内障と緑内障の手術も済ませて、歯も治療してますね。

味覚は衰えて、避けてたわさびとか辛子とか、無いとお刺身や握り鮨が美味しく食べれなくなりました。

辛くて食べれなかったのにね。

臭覚もやはり衰えて来て、あの臭い榊の花の匂いが分からなくなってます。




先日から家族が何か変な匂いがするって言う。

神棚の下でここで!って。

うん、榊の花盛りだもの。

前は私も臭いと感じて蕾みや花を取ってたけど、このところさほど感じて無くて…。

可愛い花なんだけどなー…。

庭に植えてある榊から切って来てある程度は蕾み取ってあったのに。

昔より気力も衰えてて、適当になってるんだ。

耳も適当、目も適当、鼻も舌も、気持ちも適当。

考え方では何事も適当に楽に余生を過ごせると言う事ですかね。

ありがたやーと生きましょう。


ララちゃんも適当にね〜。






今日も良い日になりますように






友人からの画像から。

越前海岸の水仙畑です。