2024/02/01 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は午後から風が強くて急に冷えて来て寒い🥶。
昨日は10度くらいで暖かくて…。
今日からもう2月。
でも、未だ未だ寒いのが当たり前の季節。
雪が無いだけ助かってます。
やはり今年は暖冬ですね。
お天気悪いと引きこもりがちです。
旧正月と言うので豆餅を沢山頂きました。
石油ストーブで焼くのが美味しいので、石油ストーブがある内にせっせと焼いて食べないとです。
普段は石油ストーブは年寄りには火事になりやすいからダメと娘からセーブされてます。
だから、ファンヒーターの横に焼き餅用に一台置いてあるのよ。


朝ごはんで食べたり、おやつにしたり。



ちょっとだけの時はオーブントースターで焼くのですが、こんなのが。


何かカメさんに見える。

お餅大好きなので貰って嬉しいです。


毎日日曜日の老婆。

仕事も無いから食べる事が日々の仕事。

食べ過ぎては後悔の日々を過ごしています。笑


たまに友達に誘われてランチやドライブに連れ出されてますが、ちょい呆けのジサマを一人にするのは4時間が限度。

この頃は夜が危なくて…。

ジサマは朝は4時起き。

10時頃からチビチビ呑み始める。

昼ご飯の後1時間お昼寝。

午後1時半過ぎから徒歩でパチンコへ。

呆け防止の為に行かせてます。

3時前には帰宅。

時代劇を観る。

4時過ぎ、お風呂出るとそこから夜呑み。

5時過ぎには就寝。

この後、ララちゃんに2時間おきに起こされてチュールをあげる?

この時トイレに行くのですが、酒量が多い時は寝ぼけて、玄関の方へ行ったりキッチンへ行ったりと、とんでもない所でトイレをしようとする。

トイレで失神して倒れたりととても危険。

お風呂も危なくて、入っている間はそっと見張ってます。

この間から何度もこんな事があったから、本人は少し気をつけて居るみたい。

私はもう、叱ったり、注意したりしない事にしました。

娘が心配して、あれこれ尽くす姿を見て娘の為にもと懇願して散々言ったので、これからは絶対何も言わずに見守る事にしました。

そのせいかな?この1週間は大丈夫でした。

自分からセーブしてるのかしら?

まぁ、続く事を願っています。


明日は雪かもです。


ララちゃんも寒いね〜

あっ、眠いのね…。ごめん🙏




寝ました〜。おやすみ💤



先日友達とのランチ。

谷口屋さんの揚げ焼き定食(あげ半分)おろし蕎麦





明日も良い日になりますように