2024/01/10 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

110番したことある?

かなり前、夜中娘が家の前で誰か倒れてると起こされました。

暗い街灯だと真っ赤の血?

轢き逃げ?

慌てて外に出て見てみると、赤い花柄のアロハシャツを着た男性がうつむいて倒れてた。

少し離れた所に自転車が横倒れ。

怖くて直ぐに110番。

直ぐにパトカー🚔来て、警官が確認。

どうも酔っ払いでした。

職質してパトカーに乗せて、自転車も別のトラック呼んで乗せて立ち去るまで約2時間。


もう朝まで眠れなかったです。笑



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


寒に入り寒い日が続きます。
能登半島地震の被災者や救助作業されてる方々のお体が心配ですね。

我が家も地震のせいでも無いのですが、昨日トイレ掃除の際、手洗い塲の下から水が吹き出して止まらない!



ジサマが玄関先の水道の元栓を何とか締めてくれ、暫くして水は止まった。
でも、台所も手洗いもトイレも全て使えない。
被災地のご不便を僅かですが経験しました。
実はトイレの洗浄機能のお湯が地震のせい?あれから水になってしまい、使うとオチリが冷たくて…。ガーン
だから、丁度水道設備屋さんが夕方来る事になってて。
水漏れの所を先に見てもらうと、古くなってたから振動で緩んでた所に地震で外れかかってたらしいです。
そこへ私が擦って揺らしたから外れて水が吹き出したと。
急いで修理してくれました。
良かった〜、一安心です。
トイレのは買い替えらしい。
あ〜、又諭吉さんが飛んで行きますね…。
洗濯物干も錆びて来てて、3本買い替えないと…。
我が家のは3.8mはないと。
長くて持って帰れないから、知り合いの金物店に電話注文しました。
ホームセンターだと安いけど配達料掛かるから同じかなと。

何でも地震のせいにはしたくないけど、隣の屋根が我が家の家に傾いてピッタリくっついてます。





かなり古くて、前から傾いていて、でも未だ1センチほど空いてたのに。

もし、引っ付いたらどうにかしてねと言ってあったので、引っ付いたむね隣人に伝えて見たけどきっと知らんぷりだと思う。

元々、我が家の敷地内に屋根が入ってて、離れを建てた時、お宅の屋根が被ったから屋根を切れと難癖つけて来た。

大工さんが我が家の敷地内だと言うと専門家を連れて来て測量したら、やはり我が家の敷地内だと分かり、それ以来知らんぷりでした。

我が家には切れと言ったくせに、自分の屋根は切らなかった隣人。

きっとこのままだと思います。

まぁ、被災地の事を思うとこれくらいは。


あれだけあった余震もかなり少なくなって来たあわらおんせん地方です。

それでも石川県との県境にあるあわら市ですので、罹災した家屋も沢山あるみたいで、罹災証明書申請をした方々も増えてるみたいです。


これ以上の被害が出ない事を願います。






水道屋さんが来て、逃げずにテーブル下で見張ってるララちゃん。


今日も良い日になりますように。