2024/01/08 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

く一か八かの勝負したことある?


今考えると結婚かな。

21歳の時に自分の一生を賭けたのだから。

勝ったか?負けたか?

自分が死ぬ時分かるかな?

でも、この勝ち負けの基準はどこですかね。

愛情的に?

経済的に?

子宝には恵まれた。

3月18日には結婚50年となる。

良く頑張ったよね。

これから先は大変かも。

もう既に大変だしね…。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


7日、朝とこやばばーず4名とバスツアーで京都の七福神巡りの初詣に。
今回は【弁財天】六波羅蜜寺
   【ゑびす神】ゑびす神社
   【毘沙門天】東寺
の3箇所でした。
お天気も良く、気温も10℃。
歩き回ると汗ばむくらいでした。


先ずは弁天様から。

七福神では唯一の女神様。

水を神格化したもので、言語や音楽の神として尊神されてます。

また、金運や財運の神として福徳自在のご利益とされてます。





空也上人などの素晴らしい彫像に感動しきりでした。

銭洗いもして、金運UPを。

次はゑびす神社へ。





10日ゑびす前からか?

参拝者は少なかった。

ここは商売繁盛、旅行安全、豊漁等の守護神で庶民救済の神と言われています。

知恵を働かせ体に汗して労働に従事していれば必ずこのゑびす神が副財を授けてくれます。


最後は毘沙門天の東寺へ。






北方の守護神、仏教を守護する神様で、毘沙門天を信仰すると十種の福を得るとされてます。

菅原道真や小野道風も信仰し学業成就、財運の御利益があります。

五重の塔の中や金堂、講堂にはそれは沢山の美しい彫像が溢れてて、目がウルウル。

仏像が好きなんです❤️😊。

でも、なかなか拝みに行けなかった。

今回来れて良かった〜。

これもご縁でした。


それぞれの仏様や神様に家族の健康と家内安全を。

そして、戦争や災害で傷付いた身体や心の傷を癒してくださいと強く強くお願いして来ました。


戦争や災害疫病が、神や仏の人間へのご意志ならば、

私達人間には避ける術は有りません。

ただ、ただ神代の時代から私達は願い祈るだけです。


明日も良い日になりますように。