2023/12/17 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

飛行機内での暇つぶし教えて!


国内線だったら音楽を聴いて。

国際線だったら映画と音楽でした。

もう飛行機に乗る機会は無いかも。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は雪が降ってとても寒い日でしたね。
雨風と雪と雷⚡️
北陸の冬が本格的に到来です。
足湯散歩、荒れた雪の中、手袋忘れて手がカジカジ。
足と手を湯に浸けました。
帰りは体全体がポカポカになって、雪も風もさほどでした。
土曜日にお歳暮で頂いた物!
今日の茹でたてだとか。
未だホカホカしてました。



大きな越前ずわいガニとせいこガニ。

このずわいガニだとうん万円だわね…。

自分では絶対買えないわ…。

孫ちゃんズに食べさせたいと思いました。

前は毎年、こちらに来た時か、こちらから送っていました。

でも、ある年息子がカニ送ってくれても剥くと手が痛くて困ると言ったのでそれから送らずに、来た時私が処理して食べさせる事となりました。

でも、近年は不漁で値が高く中々ね…。

だから尚更食べさせてあげたいと。

でも、送れず食べる事に。

半分は日頃お世話になっている方々に。

残りを美味しく頂きました。

私はいつものカニ丼で。

ずわいの肩半分と足2本。

焼き海苔まぶしてお醤油掛けて。

カニ身が思いの他多いのにビックリ‼️


ずわいよりやっぱりセイコカニの方が良いかな私的には。

それでも次、福井産の新鮮なずわいガニが口に入れるかは分からないのでよーく味わって頂きました。

これから海が荒れるとカニ漁に出れるかな?

来年の正月明けに来るかもと息子からLINE。

でも、7日はいつもの床屋ばばーずの新年会兼ねての京都の七福神バスツアーの予定が入ってる。

コロナ前に北海道旅行用に皆んなで2年間積立貯金してあった。

コロナで行けなくなったので、その積み立て金で旅館に泊まったり、食事に行ったりとしてます。

もう少し残っているので、新年会兼ねてのバスツアーを申し込んであります。

孫ちゃんズも高校生と中学生になり、部活やら学生生活も忙しく、芦原へは中々来れなくなりました。

冬休み中にしか来れないよね。

一日ずらして前日に来れたらなぁ。

仕事もあるだろうし雪もどうなるか心配だし、無理はダメですからね。

会えなくても、お互い元気で居れば大丈夫。

いつかは会えるよー。


明日は午前中は老人会の役員会。

新年会と役員改正が主な議題。

殆どが85歳前後の方が多くて、繰り返しばかりで、とても時間が掛かる。

前回も同じ議題でしたが進まない。

明日はさっさと決めるよー。


明日も良い日になりますように