2023/12/03 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

美味しいみかん教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


みかん🍊はフルーツの中で一番好き。
だからみかんだけはこの季節、毎日食べます。
みかんの皮が薄いのが甘くて美味しいと思っています。
土曜日にPLANT2で4.5kg一箱で980円のがあったので買ったけど、Lサイズのみかんだった。
あちゃー、みかんは小さい方が好きなのに。
でも、朝早く行ったのにもう3箱しか残って無くて、タッチの差でゲット出来たから良しとしようぜ👍。笑
今日も冷たい雨です。
雷⚡️も鳴ってます。
雪雷様がやって来たのかな。
勝山のスキー場もオープンしました。

毎朝足湯で体を温めてる。
土曜日の朝元気よく足湯に入って来た女性。
明るく話しかけられました。
足湯の裏手にはストリップ劇場があります。
そこで踊ってた踊り子さんだって。
葉月凛と言う名の可愛い方。
名刺も頂いた。



なんかドリンクに貼るのみたいな?

おもしろいねー🤣。

彼女は19歳でこの道に入り、もう20年になるとか。

後10年頑張ってお金を貯めて、実家の熱海に帰りお店を開業したいとか。

頑張っているよね。

彼女は舞台の脚本も演出も全て自分でしてるとか。

色々と苦労話を話し合いました。

ここは温泉場。

日本中から色んな人々が働きにやって来る。

殆どが恵まれない人が多い。

昔のストリップ劇場に働く人々も様々。

我が家は床屋💈だったので、ストリップ劇場で働く男性客もいた。照明とか舞台関係者とか。

色々な方々の人生を見て来た。

今時の女性が同じ仕事を長く続けるのはとても強い意志が無いとね。

彼女は素晴らしいと思います。

でも、昨夜の客はたったの二人だったとか。

日曜日まで仕事して、翌日は東京で仕事だから、今夜観に来てとしっかり営業して行きましたよ。笑

ストリップ劇場って、もう全国的も17しか無いらしい。

あわら温泉のストリップ劇場には、全国でも、もうここでしか残ってない螺旋階段が舞台にあるらしく、マニアの方々が観に訪れてるとか。

消えて行く文化なのね。


先日の同窓会の旅行で温室植物園に行った時、

NHKの取材が来てて、私達がインタビューされました。

それがテレビで放映されたもので、LINEでネットニュースを観たとグループラインで又々ピコンピコンと鳴りっぱなし。

私、生まれて初めてのインタビュー受けたものだから、上がってしまって、何言ったか覚えていなかった。笑

何やら適当に答えてましたよ。あせるあせるあせる

あんなこんなの楽しい思い出となって良しとします。

しかし、やはり予算は大幅にオーバーしてたみたい。

最初から足りないって分かってたから、私が何度も注意してたのに。

昼ご飯のお酒とバスの中のお酒は各自持ちと強く言ってた私を無視してた男性幹事。

ステーキのランチ時もワインやビールを会で持つと。むかっ

翌日のホテルの昼のバイキング料理でもお酒は会が持つと大盤振る舞い。むかっ

泊まりの旅館の宴会のみと決めてたのにさ。ムキームキームキー

結果6万〜10万はオーバしてる筈。

自分が持つからいいよって言う。

本当に知らんけどだわさ。

こう言う結果って後味悪くて、折角の楽しい旅行がねー…。

今皆から確認の電話あり。

暫くはざわつくみたい…。


今日を良い日に出来ますように。