2023/05/01 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

好きな花は?


スミレ、たんぽぽ、チューリップ、桜。

花はどれも大好き。


私が子供の頃は周りには桜、椿、シャクヤク、水仙、菊、千日草、キンセンカなどくらいしか見当たらなかった。

子供の頃に見慣れた花々は殆どが野草で、野バラや野アザミ、スミレ、たんぽぽ、水仙などが身近な花でした。

桜も山桜で椿も藪椿に野ツツジ。

春の野原は数々の野の花できれいでした。

子供心にも花の美しさへの感動で溢れてましたね。

これからの季節には野あざみと野バラの群生が美しいのですが、子供の頃に見たあの風景はもう残ってないだろうな。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は晴天。
お洗濯が楽しいですね。
毎日連休の爺と婆。
雨の日は籠りがちですが、晴れの日はウロウロ。
家の前と裏庭の草取りと南天の剪定を。
汗だくになりました。

4月29日はあわら春祭りでした。
朝からちらし寿司作って、お世話になっている友や知人にお裾分け。

人形山車

子供達がお囃子を。


お神輿

高齢化が進み、お神輿を担げれず台車に乗せて歩きます。笑


桜山車




桜山車には芸妓さんが乗ってお囃子を。





我が家の地区はこの桜山車。

桜の枝は最後には火災除けとして皆さんに配ります。

我が家も夜に貰って来ました。



お祭りの後片付けも終えて、今日はちょっとお疲れモードです。


でも、銀行が連休は休みなので、ジサマが乗れなくなった自動車ですが自動車税が来てるので今から銀行へ。

この頃は銀行の各種手数料が高くなってます。

振り込み手数料はどれだけいるのかな?

では、行ってきます。


お祭りで買ったベビーカステラ。

オサレな露店だったけど、味が違う…。

あの小麦粉っぽいカステラの方が好きなのに…。

人形焼きは6個入りで500円でした。

このご時世、これはコスパ良いなぁ。

そして、とても美味しい人形焼きでした。

この露店だけは長蛇の列で、私も並んで買ったよ。



ララちゃんは食べれなくて残念だね。





わたちはチュールいっぱいくだちゃいにゃ。




今日も良い日になりますように