『天と地と』トートバッグのカバーを製作♪羽生結弦展グッズ♪ | フィギュアスケート☆はにゅゆづ応援

フィギュアスケート☆はにゅゆづ応援

羽生結弦選手を中心にフィギュアスケート選手を応援中♪

日本橋高島屋の羽生結弦展2022で

一番最初に売り切れたのが

『天と地と』のモチーフのトートバッグ。

 

水色が大好きなので、私も買ってきました。

 

 

以前、Continues ~with Wings~のグッズのトートを買ってもったいなくて大事にしまってありますが(使う用にもう一つ買えばよかったと後悔あせる

 

今回は使うために購入しました。

 

 

汚れ防止のビニールカバーが見つからなかったので自作しました。

 

 

材料は

ふんわりウイングビニールクロス 0.15mm厚

    (ホームセンターのテーブルクロスコーナーで10cmで60円くらい)

ふんわりウイング持ち手(ネット購入。送料込みで1,200円弱)

 

 

トートを当てながらクロスをカットして、ミシンで縫いました。

糸は家にあった透明のミシン糸。

 

 

 

ビニールを縫うコツの動画を参照しましたひらめき電球

参照動画1     参照動画2

 

リボンミシン押さえにメンディングテープを貼る右矢印100均のテープを代用

リボンミシン本体に紙を貼る

 

 

 

おかげで専用のミシン押さえがなくてもスムーズに縫えました。

0.15mm厚の一番薄いクロスにしたのも良かったかな。

 

 

 

印付けができないのでマスキングテープを貼って際を縫いました。

 

 

 

持ち手は、革ひもをカシメで付ける方法もありますが、カシメを使ったことがなくて不安・・・。

 

試しに針を刺してみたら意外と簡単に刺せたので、手縫いで付けることにしました。

 

 

 

手縫いは得意だけど指が痛くなったあせる

 

 

がんばった。

 

 

 

出来上がりキラキラキラキラ

 

 

 

 

少しゆとりがありますがほぼジャストサイズ。

気泡が入ってるけど実物は目立たないので気にしなーい。

 

 

これで汚れを気にせずに使えますニコ

 

 

 

※ビニールバッグはミシンを使わずに

家庭用アイロンやヘアアイロンで接着する方法もあります。

興味のある方は動画を探してみてくださいね~

 

 

 

余談ですが

このトートバッグ、持ち手の位置が微妙にずれてて、今回持ち手を付けるのに中心を気にしてたら気付きました。

 

 

まあ誤差の範囲でしょうかニコ