2025ニューモデル試乗 フォルクル | 魚食系オヤジのブログ

魚食系オヤジのブログ

魚介類大好き、スキー大好き、旅大好きオヤジのブログです。

VOLKL  RACE TIGER SL MASTER  165 125-67-102  R12.8

MASTER と言うのは、マスターズ向けと言う意味ですか?
と聞いてみましたが、極めた人と言う意味で、エキスパー
トを意味していると言うことでした。小回りを極めた人向
けの板、と言う意味ですかね。

トップがロッカー・タイプになっていて、ターンの始動が
イージーになっているのも、この板の特徴。

 




春のザクザクした雪でしたが、思うがママ、考えるはパパ、
状態の板でした。全く気負わず、難しいことは考えずに、
春のザクザクしたバーンを、思うがままに滑れてしまう
イージーな板でした。今回試乗した板の中で、一番オール
ラウンドな板としてお勧めできる板だと思います。

 



準指導員を目指す人には、こういう板をお勧めしますね。



VOLKL RACE TIGER SL WC D  165 118.5-64.5-101

競技用のトップモデルでは無い、と言うことでしたが、
FISの規格に準拠したモデルで、競技用として作ら
れている板と思っていいでしょう。

 




MASTER SLと違って、こちらはロッカー・タイプ
ではなく、通常のキャンバータイプ。MASTERと比べ
て、センターを中心に、トップからテールまで、エッジン
グのプレッシャーを感じますが、そのバランスが良いのか、
気負わずに攻められるタイプの板ですね。体重の軽いオヤ
ジが実際のレースに使うなら、こういうタイプの板がいい
のかな~、と思ったりしました。

 



フリースキーに使っても、十分に楽しい板でしたので、
楽しみながら、テクニカルやクラウンを目指したいと
言う方にお勧めします。