2025ニューモデル試乗 その他 | 魚食系オヤジのブログ

魚食系オヤジのブログ

魚介類大好き、スキー大好き、旅大好きオヤジのブログです。

 また、寝落ちしてしまいました。ベースは、20℃

 

くらいで快適ですから、うたた寝してしまいます。

 

 

Bluemoris  RaceFighter  SL  165  118.9-65-101.5 R12.5
板のみ 120000-

個人的に試乗したみたかった板で、今回履いた試乗板の
中で、履いた時に一番重厚感を感じた板でした。

 



トップからテールまで、捉えがしっかりしていて、履いた
時の重さを感じ、技術とパワーが無いと、履くのが難しく
感じる板だと思いますが、板の素性は悪く無いと思います。

個人的には、SLの為のフリースキーに使ってみたい板で
す。スピードを乗せて、しっかり踏まないと板がたわまな
いので自然とそういう滑りをするようになるからです。

 



技術、パワー、体重のある方は、おもしろい板と感じる
んじゃないでしょうか。デザインも悪くないですよね。

 



SL用のトップフィンは無いんですか?、と聞いてみまし
たが、無いそうです。

 

 

 

ROSSIGNOL HERO ATHLETE SL  165  119-67-102  R13

ROSSIGNOLのSL板を履くのは、昔の4S、7S以来だと思い
ます。マスターズ向けGS板の、M-21やM-23、
デモ用の板を履いた時のイメージで、しなやかで、イージー
に回る板をイメージしてましたが、オーストリアの板のように、
どっしりとした重厚感があって、ちょっと意外に感じまし
たが、そのどっしり感で、春のザクザクした雪も、気にせ
ず、飛ばせました。今年履いた、サロモンのRACE/SL PRO 
に似てるかもと思いましたね。

 

 

 

 



気難しいところはありませんが、少しパワーは必要かと
思いますね。ATHLETE SL なんて表記されてるくらいです
から。
 

 

 

番外編

フィッシャー RC4  WORLDCUP SC 165  R14 年式不明

比較の為、最後に今年一番使ったSL板を履いてみました。

 




オガサカのTC-S をわずかに、ソフトにした感じで、軽いタ
ッチでシャープに弧を描くことが出来ます。春のザクザクし
た雪だと、もう少し、しなやかさが欲しい気がしますが、
今回試乗した板に大きく引けをとるようなレベルではありま
せんでしたが、あくまで一般用スキーとしてですが。


1万円でポチして、草レースに10回くらい、SLの練習ポー
ル、フリースキーで、トータル50日近く使った板としては、
張りの落ちみたいなものは、あまり感じず、十分以上に応え
てくれました。問題はエッジですね。今年、レッスンで使って
て、雪の無い時期に、結構、石を踏んでしまいましたので。








オヤジ的には、レースに使う事を考えるなら、

VOLKL
OGASAKA
FISCHER
SALOMON
ROSSIGNOL
BLUEMORIS

レースを意識したフリースキーに使うなら、まるで
逆になります

BLUEMORIS
ROSSIGNOL
SALOMON
FISCHER
OGASAKA
VOLKL

楽しみの為のフリースキーに使うなら

VOLKL MASTER
VOLKL  WC SL
FISCHER WC SL
OGASAKA K'eos AP

というランキングになりますね。