お知らせ

1月20日よりオンラインサロン ブレア新規メンバーを募集します!

 

・・・・・・・・・・

 

 

昨日、東京は雪だったみたいです。

 

夕方まで引きこもっていたのですが

 

雨上がりのような外に出ると、寒ーい!と真冬を感じました。

 

 

 

もう外でスマホいじれないですね。

 

手が凍えます。

 

 

image

 

 

寒い季節こそ、旦那さんと猫たちと

 

肩寄せ合って過ごそうと思うとウキウキする私です。

 

 

 

猫たちが最近ずっと私の側を離れないのは

 

寒いからだな。

 

 

image

 

 

講座卒業生のブログを読んで

 

以前の私を思い出しました。

 

 

 

私は「やりたいこと」がわからない時期がありました。

 

 

 

やりたいことがわからないってさ

 

「本当の私がわからない」ってことです。

 

 

 

お金になること

 

求められることはわかる。

 

 

 

こう振る舞ったら「ヤマユカっぽい」って

 

言われることもわかる。

 

 

 

空気を読みすぎてさ

 

全方位に嫌われたくなくて

 

批判されたくなくて

 

自分のことがわかんなくなっていた。

 

 

 

さらっと書いているけど

 

本当に自分の気持ちわからなかったですから。

 

 

 

いろんな人に何が向いているか聞いたり

 

何がうまくいきやすいか聞いたり

 

成功している人のやっていることをやればいいのか?と血迷ったり・・・

 

 

 

かなり苦しんだ。

 

 

 

そんな私の現状を打破したのは

 

私の場合はファッションでした。

 

 

 

これが似合うとか

 

仕事の時は、こうゆうファッションでないといけないとか

 

 

 

そこから殻を破りました。

 

派手な色を着ること

 

カジュアルな洋服を着ること

 

テイストを変えること

 

 

 

今まで禁止していたことをして

 

想像以上に批判を怖れている自分に気づいて

 

ようやく目が覚めた。

 

 

 

自分で決めてよかったんだ。

 

答えは私が決めるものだったんだ。

 

 

 

私の講座生も講座途中から

 

華やかなファッションに変わる人が

 

すっごく多いです。

 

 

 

たかがファッションと思いますか。

 

まとう洋服が変わるだけなんて

 

大したことないって思いますか。

 

 

 

そんな小さな変化は変化とみなさない。と思うなら

 

まぁ、ずっと本当の自分と出会う喜びなんて知らないまま

 

生きればいいのです。

 

 

 

私は自分で決めていいんだ!

 

と気づいたとき

 

 

 

とってもとっても嬉しかった。

 

自分に力が戻ってくる感じがしました。

 

 

image

 

 

そこから数年かけて

 

「これはダメ」という制限がほとんどなくなりましたから。

 

 

 

やりたいことがわからないときって

 

うまくいくこと

 

私っぽいこと

 

誰かの成功パターンばっかりを気にしてしまうけど

 

 

 

残念ながら、外側には答えはなくて

 

 

 

それよりも

 

「嫌われる」

 

「痛いって思われる」

 

「迷惑をかける」

 

という自分の中の強烈なブロックに気づくことが

 

よっぽど大事です。

 

 

 

何しても愛されるなら?

 

何してもうまくいくなら?

 

あなたは何がしたい?

 

どんな人生を送りたい?

 

 

 

やりたいことは絶対ある。

 

 

 

以前の私を思い出させてくれた

 

講座卒業生まゆちゃんの記事。

 

前編後編とあります。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

私、本当にやりたいことが分からない期間が

 

長かったです。

 

 

とは言っても、やりたいことはありました。

 

 

・起業したい

・旅行行きたい

・月50万円稼ぎたい

 

 

ノートに何回も何回も書きました。

 

ノートに書いたら叶うって聞いてたし。。

引き寄せ?だし。

 

 

 

でも、これって、本当の願いは、

 

 

会社辞めたい!!

 

 

以上。

 

だったんだよねーーははは!

 

 

 

しかも、会社なんで辞めたいとか

 

分かってなくて、

 

ただただ、会社行きたくないって、

 

思いだけでやりたいこと決めてました。

 

 

 

叶わないよね!!

 

 

 

寧ろ叶ったら困るし。

 

戸惑っちゃうわ。

 

会社辞めてやりたいことないし。

 

 

 

だから、正確に言うと、

 

やりたいことなかったんです。

 

ただただ会社辞めたいだけ。

 

 

 

やりたいことを見つけたポイントは、

 

 

禁止していたことを許可して、

実践したこと

 

 

です。

 

 

 

やまゆかさんの講座にも

 

何年も前から行ってみたくて、

 

でもブログ読んでるだけでいいか

 

お金たくさん使っちゃダメだし、

 

と禁止していましたし、

 

 

 

洋服も質素なものを着るもの

 

と着てみたい洋服を禁止してました。

 

全然自分では禁止していることに

 

気づかなかったのですが、

 

 

 

いつもと違う選択をすることで、

 

自分の思い込みに気づくことができました。


 

ちなみに言うなら

 

占いをしたり

 

自己分析の診断を受けたり

 

 

 

その結果でガッカリするなら

 

何でガッカリしたかを自分に問えばいい。

 

 

 

そこにあなたの望みが隠れているでしょう。

 

それにオッケーを出して、生きるのよ。

 

 

 

私も占いは好きですが

 

自分の感覚より上には置きません。

 

 

 

そういえば20代前半の頃、今の旦那さんと付き合いたてで

友達に誘われて、当たると言う占いに行きました。

そこでまんまと「その彼とは別れます」やら

「彼はあなたがいると好きなことができません」やら

言われて、その場で泣いた。むかついて。w

まぁ、信じませんでした。

結局、今も一緒に彼といますし、彼は彼で好きなことをしています。

その占い師すら、私の心の投影ですが

結局、人生を創っているのは私なのです。

誰かや何かに力を渡さないでってこと。

 

 

 

だって宇宙は無限なのよ?

 

無限の豊かさであり、愛なのよ?

 

 

 

占いがダメって言ったからって

 

自分が叶えちゃダメって

 

そこの矛盾に気づくべき。

 

 

 

あなたの人生を創造するのは

 

あなたです。

 

 

 

一番力を持つのもあなたです。

 

 

 

〜本当の私を生きる4ヶ月ミーティング〜

【ヤマユカメイツ】@東京、大阪

image

《詳細・お申し込みはこちら》

 

 

ヤマユカの音声で学べる!♡

マインド・起業・スピリチュアルの完全リアルトーク!

image

《詳細・お申し込みはこちら》