念願の【茅の輪くぐり】 | ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

忙しいのが正解と思っていたけど、私には違ったみたい





おはようございます



またしても雨の月曜日ですが☔️

にぎやかに登校する小学生の傘の花にホッコリした朝です










昨日6月30日



1年も半分経ちました、という事で神社にて



【夏越の大祓】(なごしのおおはらい、おおはらえ)のお参りをしてきました





設えられた【茅の輪】(ちのわ)を8の字を描くようにくぐり、



過ぎた半年間の穢れを祓い、これからの半年の無病息災を祈ります




お参りの方が写っているので茅の輪の一部ですが

この輪の中をくぐってお参りします



この行事を知ったのは、恥ずかしながらコロナ禍の時で



鬱陶しい梅雨時期に、この茅の輪がなんとも清々しく見えて



いつか「くぐりたい♡」と思っていました




昨日お昼を食べ終わってひと息ついている時にふと目にしたSNSで【夏越の祓い】が6月30日、すなわち今日と知って




わぁ、どうしよう〜行けなくはないけど…と思いつつ、近場で行けそうな神社を調べ



夫も行く、というので「よし、行こう!」と急遽出かけたのです🚗





グッドタイミングでお神輿も見られて

境内は雅楽の雅やかな演奏が行われていて一気に別世界へ



この日は曇り空で過ごしやすく

フワッ〜と風に揺られる人形(ひとがた)も歓迎してくれているようで



とっても良い時間を過ごすことができました



良い気を感じていただけるとうれしいです




近所に老舗和菓子屋さんがあるので、この日に食べるとよいと言われる【水無月】を買うつもりでしたが、なんか満足しちゃって忘れちゃった💦



来年の楽しみができた、という事にしておきましょうウインク





ご覧いただきありがとうございましたコーヒー



すてきな1週間

そして7月になりますように☆。.:*・゜





涼しげな和菓子、癒されます









1日は【ワンダフルデー】でポイントアップ エントリーお忘れなく
イベントバナー