新しょうがを使って 保存食つくり | ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

忙しいのが正解と思っていたけど、私には違ったみたい





こんにちは




夫の夕飯がいらない日に



夜のスーパーに行ってきました



お目当てはお値下げ品です



久しぶりなのでイベント感もあり



宝物探しみたいで楽しいウインク



お肉、お魚を数点と

新しょうがが半額だったので購入してきました



翌日、さっそく しょうが仕事








【しょうがシロップ】と【ガリ】です



スライスした新しょうがを砂糖で煮て



煮汁は煮詰めてシロップに

しょうがはお酢と塩を加えてガリにしています



この日はちょっと気持ちに余裕があったので

おめかしして、写真を撮ってみました(笑)




【ガリ】は大好きなので、たくさん作ってちょこちょこたべています



冷蔵庫で1年くらいは持つので、ちょうど昨年の分が無くなったところでした








しょうがシロップは、炭酸水で割って【ジンジャーエール】に



ピンク色にするために、少しだけレモン果汁を入れています



しょうがの辛味と香りがけっこうします



私はこのくらいパンチがある方が好き



今から飲むのが楽しみ




使ったレモン果汁です




毎年楽しみにしている【しょうが仕事】

今年もできて良かった♡



しかもお得にできて大満足です








ご覧いただきありがとうございましたコーヒー