大量に残る梅干しのしそ | ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

忙しいのが正解と思っていたけど、私には違ったみたい

こんにちはー😊












ふるさと納税でお気に入りの梅干しがあって、リピートしています。





昔ながらのしょっぱい、すっぱい梅干し



余計なものが入っていないのも良い。



夫のお気に入りで、お弁当にも入れています。




意外とこういうの売ってないんですよね





でね




どうしたらいいかなぁ、とずっと思ってたことがあって




それは梅干し食べ終わった後に残ったたくさんのシソ。




もったいなくて捨てるに捨てられず




乾燥させて細かくして、手作り<ゆかり>にしたりしてました。




これ、結構手間よ〜




おいしいんだけど、使い切れなかったりもして




さらなる使い道を考えてました。




先日 




これ、いいかも!と思ったのが       



ひらめいたーおねがい





なんちゃって     しば漬け







✿大根ときゅうりを塩もみして、出てきた水分をギュッと絞って





✿梅干しのシソを混ぜて、一晩ほどおいておく




時間をおけばおくほど色や風味が濃くなります




大根はきれいな紅色に




きゅうりは、ほんのり赤紫蘇色。





売ってるしば漬けほどではないけど

風味はばっちり💜





ほかほか白ごはんが進みます🍚




お茶漬けや朝粥に添えても




たくさんのしそ  いっぺんになくなりました♡









こちらの梅干しです。昔ながらの梅干しファンにはおすすめおねがい常温保存できます。






常温保存できるふるさと納税品。

サラダ、ツナサンド、おにぎり、炊き込みご飯、ツナたま etc

たくさん届くけどふたり家族でも結構使っちゃいます。備蓄にもなるしウインク






毎日お弁当におにぎり持っていくので

海苔も重宝しています。

こちらはポスト投函してくれるそう。在宅しなくていいの助かる。今度はこちらお願いしてみよう〜








我が家も今返礼品で冷凍庫パンパンなんです。常温保存いいですよね。

似たようなおうちが多いかな〜と思って。

参考になればうれしいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート








イベントバナー

 ↑エントリーお忘れなく 

楽天のアプリ見たら4倍になってました。




イベントバナー

 ↑こちらもエントリーお忘れなく

 ふるさと納税も対象になってます



 

ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー